ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【大赤字】5月の家計簿予想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです😊

 

…。

 

タイトルの通り5月の家計が現時点でかなりの予算オーバーしております。

 

とりあえず、まだ5月終わっていませんがざっくりと振り返りを。

 

食費 45000円

 

日用品費 3000円

 

衣服費 28000円

 

光熱費 23000円

 

交際娯楽費 96000円

 

特別費 47000円

 

合計 242000円。

 

 

(食費はその名の通り食費。

日用品費は、生活する上で必要な経費。洗剤や歯ブラシ、衣服等。

固定費は、光熱費、ガソリン代、通信費などの出て行く事が決まっているもの。

交際娯楽費は、冠婚葬祭、レジャー、夫婦のお小遣いを含めた、あると暮らしが豊かになるもの。

特別な支出は、税金やふるさと納税。)

 

 

やってしまった…。

 

まだ請求が来ていないものがあるにも関わらず、これはなかなかのオーバー…😭💦

 

5月の家計が予算オーバーした理由を考えてみたいと思います。

 

まずは食費。

 

これはキャンプをしたからですね💦

 

1回のキャンプで、お肉に野菜、マシュマロなどいろいろ買うとあっという間に2000円~3000円に。

 

これが2回で5千円はしたと思います…。

 

何とか安くバーベキューを楽しむ方法は無いものか…。

 

今後の課題です。

 

 

次に特別費。

 

これが多いのは自動車税ふるさと納税をしたためです。

 

でも税金なので仕方ないですね💦

 

次に衣服費。

 

通常日用品費に入れていた服代を、今回分けてまとめました。

 

…多すぎて日用品が埋もれたので💦笑

 

服は今月夏服をたくさん買いました。

 

子供は去年の服が全て(文字通り)、サイズオーバーのため買い直しました💦

 

そして、本来そこまでかからないはずの大人の服代がなぜかかったかと言うと…

 

キャンプに行ったからです😭

 

キャンプに来ていくようなカジュアル着を持っていなかったため、一式買うことに笑

(だからといって普段おしゃれな服を着ているわけではなく、カジュアルなんだけれどもキャンプに行く程のラフさは無い服を着ています💦)

 

服をミニマムにしていると、こういうイベントの時に困りますね💦

 

そして最後に1番オーバーした交際費。

 

中身はお祝い、レジャー、お小遣いです。

 

お祝いはもちろんお祝い事なので必要です!

 

大問題はレジャー費。

 

ゴールデンウィークが原因ですね…。

 

今年は仕事がとても忙しくゴールデンウィークに遊ぶことだけを楽しみに生きていた旦那さんと、普段人とあまり関わらない我が家が何故か今年は色々お声をかけていただき色々遊んだ結果出費がなかなかのものになりました💦

 

もちろんお誘いいただくのはとてもうれしいこと!

 

しかし、我が家の家計が予算通りに収まっていたのは人づきあいの少なさ故の結果だと分かってしまいました(´;ω;`)

 

ちょっと悲しい(笑)

 

ここにきて「年間200万円の支出に納めたい!」計画の実現が困難になってきています( ;∀;)💦

 

年内は毎月10万で生活しないと無理そうです…。

 

…無理かな❓💦

 

ちょっと計画立て直しと更なる節約を考えないとダメそうです…。

 

車を手放せば余裕が出来るんだけど…。

 

田舎暮らしにそれは無理なので、何かいい節約方法がないか考えます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!☺️✨