ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

来客用食器を手放しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近地震が多いですね💦

 

今まではそこまで防災意識が高くなかったのですが、今は小さな子供がいるため自然と防災意識が高くなっています。

 

昨年大型家具はほとんど手放したのですが、唯一の例外が食器棚。

 

私の背の高さより高い食器棚で、料理中に倒れると怪我をしそうです💦

 

また、食器棚の上の方に食器を収納していたためこれが落ちてきて割れても危ない💦

 

そこで、食器の収納を見直しました。

 

f:id:hiyori_minimum:20220421230431j:image

 

腰の位置より低い場所で、なおかつ取り出しやすいところと言う条件をクリアしたのが、食器棚の下の引き出しです。

 

それも2段分だけ。

 

とりあえず、必要なお皿とコップを入れてみるともう満員御礼です。

 

持っている食器の半分くらいしか入りません。

 

とりあえず必要最小限に絞り、入らなかった物は処分しました。

 

最後に残ったのが、来客用の食器達です。

 

普段使うことは滅多にないですが、ないと言うのも困る…。

 

どうしよう…。と考えていると、ふらっとキッチンを見に来た旦那さんから「手放せば❓」と、鶴の一声が。

 

そうですよね…。もともと来客の少ない我が家ですが、コロナ禍で来客はほぼ無い状態。

 

必要無いとは感じつつ、やはりいつか必要になるかもと捨てきれずにいました💦

 

しかしよくよく考えれば、我が家の来客はほぼ友達です。

 

しかも集まるたびに、洗う必要が無いようにと紙パックのジュースを持って来てくれます。

 

私も最近は紙パックのジュースを何種類か買い、好きなものを選んでもらうスタイルにしているので来客用カップが出る幕はありません…。

 

これはもう必要ないなと感じ手放すことにしました‼️

 

災害対策として始めた食器の見直しでしたが、キッチンの使い勝手もとても良くなり一石二鳥😊!

 

これからも定期的にキッチンの見直しをしていきたいと思います✨