ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

初めての子連れバーベキューを成功させるためにしたこと5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日子供と一緒に初めてのバーベキューをしました✨

 

ウロチョロ動き回る子供と火を起こし、バーベキューをするのは至難の業。

 

そこで、「これはやっておいて良かった!」と思ったことを5つ紹介します!

 

①食材の下準備

②便利グッズ持ち込み

③子ども用おもちゃの準備

④子ども用のおやつの準備

⑤着替えの準備

 

①は、食材の下準備です!

 

現地では切らずに焼ける状態にしておくのがベスト!

 

夫婦2人しか大人がいないため、火おこしに1人取られると調理時間はありません。

 

なので、家で食材は下準備しておきます。

 

f:id:hiyori_minimum:20220506214922j:image

 

今回はこんな感じに✨

 

調理する必要があったのは、野菜とおにぎり。

 

野菜は洗って切っておきました!

 

ナスは変色するかも❓と思ったのですが、切って塩水につけて1時間おくと変色しないと分かり、1時間つけてキッチンペーパーで水分を拭き取り持って行きました!

 

写真は5時間後のナス!変色しませんでした!

 

焼き芋用のサツマイモの準備もします🍠

 

サツマイモを洗って、濡れたキッチンペーパーで包み、アルミホイルを巻いておきます。

 

ここまでしておいてあとは、炭と一緒のところに入れて1時間くらい待てば焼き芋の完成!

 

子供が大喜びで食べていたのでおすすめの食材です✨

 

おにぎりは硬めに握ってラップに包んで持って行きます。

 

現地ではラップを外して、表面を軽く焼いて焼き肉のタレを軽くかけて焼いて食べたら、焼きおにぎりの完成!

 

現地では、食べるだけにすると楽ですよ✨

 

②便利グッズの持ち込み

今回あって良かったグッズは、キッチンバサミとチャッカマン。

 

キッチンバサミは、現地で何か食材を切ることがあるかもしれないと念のため持って行ったのですが、子供の食事に役立ちました!

 

焼肉の肉が思いのほか厚みがあり噛みきれない!となったので、細かく切るのにキッチンバサミが大活躍!

 

割り箸だと難しかったので、キッチンバサミあると便利です!

 

あとは、火おこしにチャッカマン。

 

初心者なので火が全くつかない‼️笑

 

ファイヤースターターを使ってみたい旦那さんが頑張っていたのですが、一向につく気配がありません…。

 

結局チャッカマンのお世話に笑

 

初心者は、無理せず便利グッズに頼った方が良さそうです。

 

③子ども用おもちゃの準備

 

これは必須です!

 

火おこしから、ご飯中、後片付けの間ずっと大活躍!

 

バーベキューは待ち時間が多い上、ご飯を食べても子どもはすぐにお腹いっぱいになり動き出すので、どこかに行ってしまわないようにおもちゃが必要です。

 

うちは、砂場セットと外遊び用のトミカを持って行きました。

 

スコップでバケツに石を入れて遊んだり、トミカを走らせたりしていました。

 

これがあったおかげで、私達の食事時間も確保することが出来ました✨

 

④子ども用おやつの準備

 

これは盲点でした‼️

 

バーベキューをするからご飯あるしいいか!と思っていたのですが、先程書いた通りバーベキューは待ち時間が多いので子どもは暇を持て余してしまいます。

 

遊びに飽きたらチョロチョロどこかへ行ってしまうので、おやつで時間稼ぎをしました‼️

 

おやつを食べる間は座ってくれます笑

 

あと火がつくまでに時間がかかり「お腹すいた!ご飯たべたい!」と言い出したので、やはり軽く食べられる物を持っておくと便利です✨

 

⑤着替えの準備

 

これは、寒さ対策と汚れ対策の両方です。

 

5月でしかも暑いと言っていたので、「いらないかな❓」と思いながらも厚手のアウターを持って行っていました。

 

すると、時間が経つにつれて急激に冷え込むように!!!

 

結局厚手のアウターは活躍し、私はウルトラライトダウンを着てバーベキューをしました。

 

山の寒さ対策はしっかりと!

 

あとは、遊んで泥だらけになったり、焼肉のタレがこぼれたりアウトドアは汚れやすいのでちょっと多めに着替えを持って行くのがいいと思います!

 

以上が、子連れバーベキューを成功させるためのポイントです!

 

小さな子どもを連れてのバーベキューは大変ですが、子どもがずっと楽しそうにしていたので行って良かったと思っています✨

 

ぜひ、準備をしっかりとして子どもと初バーベキュー楽しんでください♬