ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

身近なお金持ちから学ぶ!お金持ちの行動の共通点

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

私の住んでいるところは田舎のため、旦那さんの勤める会社の社長さんや副社長さんに買い物などに行くとお会いします。

 

生活圏が一緒なのですね。(田舎だから買い物する場所の選択肢が限られていて会いやすい。)

 

たまにお会いする中で、お金持ちの思考や行動にいくつか共通点があることに気づきました。

 

今回はお金持ちの行動や共通点をまとめて、紹介したいと思います!

 

「お金持ちの共通点を知りたい!」、「お金持ちの行動に興味がある」方、ぜひ読んでみてください(^^)

 

お金持ちの特徴

車はボロボロ

社長さんも、副社長さんもそうなのですが乗っている車が古いです。

 

ある日買い物に行った時のこと、たまたま隣のレジで社長さんがお会計をしていました。

 

車に戻ると旦那さんが「社長がどんな車に乗っているか知りたい。」と言い出したので車の中からちょっと様子を見ることに。

 

駐車場には、普通車のほかにベンツやレクサスなどの高級車が止まっていました。

 

さあ社長が乗っているのはベンツなのか、レクサスなのか。

 

すぐに社長がお店から出てきて、颯爽と乗り込んだのは古い軽自動車でした。

 

よくご年配の方が乗っている、シルバー色の軽自動車です。

 

これには旦那も私もびっくり。

 

年収がうん千万円ある人が、乗っているのは見た目も新車とは到底言えない小さな古い軽自動車でした。

 

なんなら私たちの方がいい車に乗っています(笑)

 

これは、副社長も同じで乗っているのは見た目にもかなり古いスポーツカー。

 

ワイパーやサイドミラーはところどころ塗装が剥げて、錆ています。

 

あまりにも古いその車は、田舎では逆に珍しくすぐに副社長と分かります。

 

そんな二人の車を見て、旦那さんがふとこんな話をしだしました。

 

「新卒の若い子たちは初めてのボーナスが出たら、レクサスやハリアーを買って乗っている。」と。

 

この話を聞いてお金持ちは古い車に乗り、お金がない人ほど新車やいい車を買いたがるのだと思いました。

 

自動車は動けばいい。

 

そのためにはメーカーや新車にこだわる必要はないということだと思います。

 

新車で普通車を買っていた旦那さんは反省していました。(笑)

 

車で見栄を張らない。

 

それがお金持ちの考えかたかもしれません。

 

(ちなみに若い子がハリアーやレクサスを買うのは、その方が合コンで女の子にモテるからだと言っていたようです。(笑))

 

とにかく歩く、もしくは走る

社長や副社長は古い車を所有していますが、通勤時は徒歩だそうです。

 

これは役職が上の人ほどその傾向が強いようで、部長や課長さんも徒歩通勤だそうです。

 

最近なんのご縁か副社長が私たちが住んでいる賃貸マンションに引っ越して来れられまして、駐車場がうちの車の横なのですが、この車本当に動きません。

 

動くのを見るのは週末昼時だけです。

 

つまり月に4回程度しか車を使用されていないのです。

 

マンションから会社までは徒歩で20~30分。

 

毎日歩いて通勤されています。

 

立場が上の人ほど、健康意識が高い。

 

それは風邪をひくと医療費がかかる上に、仕事に穴をあけてしまう。

 

デメリットの大きさに気づいているから日頃から体調管理に気を付けているのでしょう。

 

また、歩くことはストレスに強い体を作ることに役立ちます。

 

 

これらの本にも歩くことの大切さが書かれています。

 

徒歩で通勤することは、運動不足の解消、節約、ストレスに強い体づくりなどの多くのメリットをもたらします。

 

すぐに車を利用せず、とにかく歩く。

 

お金持ちの健康維持法の基本です。

服はユニクロ

この前ユニクロで服を買い物していた時のこと。

 

社長さんが真剣に試着をしている場面に遭遇しました。

 

社長さんの年収から言えばもっと高級な服を着ていてもおかしくはありません。

 

それでも社長さんは、真剣にユニクロの服を吟味していらっしゃいました。

 

ユニクロは安いのに、品質が良いことで有名です。

 

実際着ていても破れたり、ほつれたりすることはありません。

 

お金持ちは、ブランドの物の服よりも、コスパの良い服を好むようです。

 

ちなみに社長さんは、高身長で、筋肉質、姿勢も良いため、ユニクロを着ていてもオーラがあります。

 

安い服が安く見えません。

 

自身を鍛えることが一番コスパの良いファッション術であると思います。

 

見た目が地味

お金持ちはぱっと見、お金持ちだとは分かりません。

 

うちの賃貸マンションの大家さんは、家賃収入だけで毎月かなりの額が入っていると思いますが、見た目がとても地味です。

 

私は引っ越してきてから1年間大家さんだとは気づかず、清掃業者の方だと思って挨拶していました。

 

それくらい、日常生活に溶け込んでいます。

 

分かりやすくブランド物の服を着ていたり、高級腕時計をしていたりしません。

 

本当のお金持ちはお金持ちアピール等はしないようです。

 

アピールしたところで泥棒に遭うかもしれないし、周囲からいらぬ嫉妬をされるかもしれません。

 

そのリスクを避けるため、地味にしているのだと思います。

 

また本物のお金持ちは心に余裕があるため、ブランド品に頼らずとも心が満たされているというのもあると思います。

 

ブランド品を買うのは、お金を持っているアピールをしているのと同じこと。

 

お金を持っているアピールをして、得をすることはありません。

 

だから地味に質素に、私たちと同じ暮らしをする。

 

本当にお金を持っている人からは、お金の気配がしないのが特徴です。

まとめ

以上がお金持ちの行動の特徴になります。

 

お金持ちは、総合的に言うととても質素で地味な生活をしています。

 

地味な生活をするからお金持ちになったのか、お金持ちだから地味な生活をしているのか、どちらが先かは分かりません。

 

しかし、私達がこれらの行動を真似することでお金持ちに近づくことが出来ると思います!

 

私はお金持ちの物との付き合い方を見ていて、自分はまだまだ身の丈に合った生活が出来ていないと反省しました。

 

何千人、何万人を束ねる社長が、ボロボロの車に乗っていたり、ユニクロの服を買っているのに、私達がそれ以上の生活をするのは身の丈以上の生活だと改めて思いました。

 

まだまだ生活に改善の余地があります。

 

お金持ちの行動を参考に、生活のスリム化をしていきたいと思います!

 

この記事がお金と付き合う上での、ヒントになれば嬉しいです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!