ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

窓に貼るだけ!子供の転落防止に役立つ補助錠「快適防犯 Wロックガード」で、子供を危険から守る!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近子供が窓のカギを開けるのにハマっています…( ;∀;)

 

1歳くらいの時もハマっていたのですが、今回はおもちゃのトンカチでカギをトントンして開けるのが楽しい様子。

 

気付いたらロックが外されていたりします💦

 

今回厄介なのが自分で窓を開ける力があること。

 

1歳の時は窓が重くて開きませんでしたが、幼稚園児になると開けることが出来てしまいます"(-""-)"

 

非常に危険。

 

我が家は高層階なので落ちたら大変です。

 

そんな時、窓につけている補助錠が大活躍してくれます!

 

それがこちら!

 

「快適防犯 Wロックガード」です。

 

色々探した中でこれが一番簡単に設置できそうだったのでこれにしました!!

 

ロック板をあげることでストッパーになり、窓が開けられないようにします。

f:id:hiyori_minimum:20230531124246j:image

ロック板が2枚付いているのですが、1枚はきっちり締める用のもの。

 

もう1枚はロックをしながら隙間を開けて換気するためのものです。

 

こちらがきっちりロックをしている状態。(右のロック板を上げる)

f:id:hiyori_minimum:20230531124253j:image

こちらが換気をしながらロックしている状態です。(左のロック板を上げる)

f:id:hiyori_minimum:20230531124258j:image

ロック板一枚分の隙間2~3センチだけを開けることが出来ます。

f:id:hiyori_minimum:20230531124305j:image

がっちりロックできる上、換気したいときにはしっかり換気が出来るのがいいです(^^)

 

これを子供が絶対に手が届かない高さ、私の頭の上あたりに設置しています。

 

設置はとても簡単。

 

窓にこのWロックガードを貼るだけ!!

 

1分もかからずに設置が完了しました♪

 

3年経った今でも、全く落ちることはありません。

 

結構しっかりと窓に張り付いています。

 

うちは賃貸なので、剥がすときのことを考えて養生テープを窓に貼りその上から鍵をつけています。

 

養生テープの上からでもグラグラしたり、剝がれることは全くありません。

 

とっても丈夫です(^^)

 

そしてこの鍵、防犯の役割も果たします。

 

鍵の裏側、窓の外から見ると防犯ステッカーになっています。

f:id:hiyori_minimum:20230531124319j:image

(うちは養生テープを貼っているため、色がちょっとおかしいですが防犯ステッカーの文字は見えるのでよしとしています)

 

もともと補助錠は防犯用でもあるので防犯機能があるのはあたりまえですが、これが窓に貼ってあれば防犯効果が上がるはず!

 

防犯もできて、転落防止もできて、なにより設置が簡単!

 

とてもいい補助錠です(^^)

 

今回子供が鍵の開け閉めが出来るようになって転落を防止するグッズをかなり探したことを思い出し、この記事を書きました(^^)/

 

子供の転落防止の方法の1つとして、皆様のお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!