ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリストと化粧品】持っている化粧品を数えてみた!化粧品を減らすメリットも紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

ミニマリストになるため、服や物をバンバン手放していたらいつの間にか化粧品もミニマムになっていきました。

 

以前と比べてずいぶんアイテムが減り、旅行の時荷物が小さくて便利だし、なにより化粧品を減らしてから肌の調子がとってもいいです( *´艸`)

 

今回は私が持っている化粧品を紹介したいと思います!!

 

現在使用している化粧品

現在使用している化粧品がこちらになります!

f:id:hiyori_minimum:20230602122700j:image

合計8点です!

 

内容は

 

・マキアージュのBBクリーム

・CHIFUREのメーキャップベース

・コフレドールのアイシャドウ

無印良品のUVルースプレストパウダー

セザンヌのアイブロウマスカラ

・シャネルの口紅

・CHIFUREの口紅

・リップクリーム

 

です!!

 

普段のメイクはCHIFUREのメーキャップベースを塗り、シミが気になる部分にだけBBクリームを塗り、パウダーをはたきます。

 

そしてアイブロウマスカラをして、口にリップなり口紅なりを塗って完成です。

(口紅はマスクを外す予定があるときだけ使用。)

 

所要時間5分以下です(笑)

 

どこかへお出かけや、コンタクトをつける日にはアイシャドウも使用しています。

断捨離した化粧品

以前は持っていたけど、手放した化粧品たち。

 

手放した理由を考えてみます。

チーク

取り扱いが難しいのと、私には必要ないと感じたためです。

 

チークって入れ方次第で、綺麗にも残念にもなってしまうアイテムで、私には取り扱いが難しかったです💦

 

化粧品カウンターで化粧をしてもらった時にチークをつけてもらいましたが、特にチークを付けたことで「綺麗になった!」と実感できず、私の顔にはチークは必要ないと悟り手放しました。

アイライナー

こちらも以前は使用していたのですが、資生堂の化粧品カウンターで「お客様のお顔にはアイライナーでラインを書かなくても、アイシャドウの濃いブラウンを目の際に引くだけで十分ですよ。」といわれ、「必ずしも必要な物じゃなかったんだ!」と目から鱗が落ちました。

 

それ以来アイライナーは使用していません。

パウダーファンデーション

コロナ禍でマスク生活を始めたことで、パウダーファンデーションを手放しました。

 

肌の不調を無くし、気になる部分はBBクリームで隠したら、フェイスパウダーをはたくだけで十分肌は整ってみえるので、パウダーファンデーションは手放しました。

アイブロウ

私は地眉がかなりしっかりしているので、アイブロウで隙間を埋める必要がないので手放しました。

 

眉マスカラだけで十分です。

マスカラ

マスカラも手放しました。

 

あれば気分も上がり、華やかになるのですが、なければ無いで特に問題を感じません。

 

マスカラが落ちて、目の下が黒っぽくなるのがストレスだったので手放しました。

番外編 ビューラー

マスカラを処分したことで、ビューラーも必要無くなり処分しました。

化粧品を減らすメリット

化粧品を減らすことで得られるメリットは多くあります!

 

化粧品を手放すメリットをあげていきたいと思います。

メイクが楽になる

単純ですが、化粧品が少なくなれば、メイクにかける時間が圧倒的に減ります。

 

お出かけの時に「まだ―?」なんて言われることもありません。

肌の調子が良くなる

これは個人的な感じ方ですが、化粧を薄くしてからかなり肌の調子がいいです。

 

いままで肌荒れやニキビが定期的に出来ていたのですが、一切できなくなりました。

 

常にツルンとした状態をキープしています。

 

私はもともと肌が弱いので過剰な化粧は肌に大きな負担をかけていたようです。

 

アイテムを減らしたことで、肌の不調も断捨離することが出来ました✨

化粧崩れが無い

化粧が薄いと崩れようがありません。

 

お出かけに化粧直し用のアイテムを持っていかなくて済みます。

 

「崩れてないかな…?」という不安からも解放されます。

落とすのが簡単

もともとの化粧が薄いと化粧落としがとっても楽です♬

 

強いクレンジングを使用しなくてよくなるので、肌の負担を減らすことが出来ます。

旅行が身軽になる

使用する化粧品が少ないと、旅も身軽になります。

 

以前は化粧ポーチに、パンパンに化粧品を詰め持って行っていましたが、今は少数精鋭なのでとっても身軽です。

 

旅の荷物が減ると旅行がより楽しくなります(^^)

【番外編】クレンジング

化粧品を減らしたことで化粧が薄くなり、強いクレンジングを使用しなくてよくなりました。

 

現在はヘアオイルとして使用していた、無印のホホバオイルをクレンジングに使用しています。

f:id:hiyori_minimum:20230602122724j:image

市販のクレンジングに比べると流した後ちょっとギトギト感が残るので、オイルを流したのち石鹸で洗顔しています。

 

メイク落ちは、市販のクレンジングと変わりなくしっかりメイクが落ちます。

 

ホホバオイルを使用してから肌がしっとりというか、もっちりとするようになりました。

 

化粧を落とすためだけのクレンジング剤も手放すことができ、アイテムが1つ減ったことによってお風呂がスッキリました♪

まとめ

以上が私の化粧品公開になります。

 

今までは化粧品カウンターで言われるがままに「必要」と言われるアイテムを全て揃えて一生懸命化粧していましたが、化粧品を手放してからは身軽になり、気楽に化粧に取り組むことが出来るようになりました。

 

持っている化粧品は少ないですが、毎日化粧するのが楽しいです(^^)

 

一般的な概念にとらわれず、自分にとって必要な道具を見極めることが大切ですね!

 

化粧品を絞ることができたので、今度は自分でメイクパレットを作りさらにミニマムにしたいなあ✨なんて思っています(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!