ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】調理器具と調理家電をどれだけ持っているのか数えてみる!愛用品も紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

今日は久しぶりにキッチンの総点検をします!

 

調理器具や調理家電、何をどれくらい持っているのかも数えてみました!

 

おススメの調理器具なども紹介していくので、よければ読んでみてください(^^♪

 

キッチンの紹介

まずはキッチンの紹介です♬

 

こちらが全体像。

f:id:hiyori_minimum:20230524140517j:image

コンロ周り。

f:id:hiyori_minimum:20230524140437j:image

冷蔵庫を置いている入口付近。

f:id:hiyori_minimum:20230524140443j:image

こんな感じのキッチンになっています。

調理器具と調理家電の紹介

続いて調理器具の紹介です。

 

持っている調理器具を全て出してみました!

 

合計41点でした!(蓋がついているものは容器と蓋で1とカウントしています)

 

詳しく見ていきたいと思います!

調理器具

f:id:hiyori_minimum:20230524140541j:image

こちらが調理器具15点。写真を撮り忘れましたが包丁は3本あります。

 

大半が無印良品で購入した物です。

 

特によく使うのは、中央にあるシリコーン製の調理器具。

 

こちらは調理にマストです。

 

この3点さえ持っていれば大抵の料理は作ることができます。

 

調理スプーンを持つことで、木べらを手放すことが出来ました。

 

ゴムベラを持つことで、フライ返しを手放すことが出来ました。

 

調理スプーンがあるので、お玉が2つも必要ないことに今回気づきました(;´∀`)

 

1つ手放したいと思います(^^♪

ボウル、計量カップ、まな板

f:id:hiyori_minimum:20230525102057j:image
ボウル、計量カップ、また板は7点。

 

薄いまな板が2枚と、小さいボウル。

 

耐熱ガラスの大きいボウルとステンレスのボウル。

 

ザルと計量カップがあります。

 

まな板は薄型のものを愛用しています。

 

薄いので場所を取りませんし、裏返せばツルツルの面なのでクッキーの型抜き用の板としても使用しています。

 

ボウルは全部で3つありますが、これでも足りないときは丼をボウル替わりに使用しています。

 

調理には3つで十分事足ります。

鍋・フライパン

鍋とフライパンは合計6点。

サーモスのフライパンセットと、マルチポットを使用しています。

 

マルチポットを購入したことで、炊飯器と揚げ物用鍋を手放すことが出来ました。

 

湯沸かしポットとしても使用しているので、そろそろケトルを手放そうかと思っています。

 

このマルチポットなんにでも使えるので本当におすすめです!

 

詳しくはこちらの記事に書いているので良ければ読んでみたください(^^♪

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

保存容器

f:id:hiyori_minimum:20230524140606j:image

保存容器は10点。

 

琺瑯の蓋つきバットと、HARIOの保存容器、あとは貰い物の陶器の容器と、タッパーが4つです。

 

この中で便利なのは、琺瑯の蓋つきバットです。

 

揚げ物をこのバットに乗せて、そのまま食卓に出し、残ったものがあればそのまま蓋をして冷蔵庫で保管することが出来ます。

 

重ねておくことが出来るので、冷蔵庫の中でも省スペースに収まります♬

 

あとHARIOの保存容器は、耐熱ガラスなので扱いやすく、冷蔵庫に入れても中身が見えるので使い勝手が抜群です!!

 

おかずの作り置きに便利です!

 

ふるさと納税でもらえるので、チェックしてみてください♪

 

タッパーはおかずを入れるほかに、食材を冷凍する容器として、お弁当箱として使用しています。

 

家電

次は調理家電を数えてみます!

 

数えてみると、合計6点でした。

 

コーヒーメーカーもあるのですが、あれは旦那さんの個人の物なので調理家電から外しています。

 

そして調理家電ではありませんが食洗機もあります。こちらは調理器具ではないと思ったので除外しました💦

冷蔵庫

f:id:hiyori_minimum:20230524140926j:image

こちらが冷蔵庫。

 

一人暮らし用の物を使用しています。

 

我が家は3人家族、買い物は週1~2回ですが、この大きさで十分です。

 

このくらいの大きさの冷蔵庫だと、高さが低いので上に物を置くことが出来ます。

 

冷蔵庫から出した物の一時置き場として使用しています。

IH

f:id:hiyori_minimum:20230524141049j:image

アイリスオーヤマのIHです。

 

この下にフライパンと蓋を収納しています。

 

ちょっとした作業台にもなるので便利です。

電子レンジ

f:id:hiyori_minimum:20230525111507j:image

電子レンジを無くそうと考えたこともありましたが、我が家には必須アイテムであったため手放せませんでした。

 

この電子レンジの役割として、

 

・電子レンジ

・オーブン

・トースター

・グリル

 

があります。

 

この代用が効くものが無かったため、電子レンジは我が家に残ることになりました。

ホームベーカリー

f:id:hiyori_minimum:20230524140933j:image

我が家は炊飯器はありませんが、ホームベーカリーはあります(笑)

 

週末の手作りパンを作るためにこれは必須です。

 

食パンやロールパンが簡単に作れるのでおススメです!

 

詳しくはこちらの記事に書いているので、よければご覧ください♪

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

かき氷器

f:id:hiyori_minimum:20230524140949j:image

かき氷器も我が家には必須です。

 

「かき氷を楽しむ!」という目的のほかに、アイスの購入費の削減、健康維持のために使用しています。

(アイスよりかき氷などの氷菓の方がダイエットや筋トレにいいと、筋トレ好きな旦那さんが言っていました)

 

キャラクター物だと、キッチンが賑やかになりすぎてしまうのでシンプルでコンパクトな物を使用しています。

 

最近のモデルは可愛い色の物があるようです。

 

自動で簡単にかき氷が作れるのでおススメです(≧▽≦)

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

ケトル

f:id:hiyori_minimum:20230525111515j:image

こちらは冬の必需品。

 

またほうれん草を湯がくためのお湯を沸かすのにも使用しています。

 

ただ、最近マルチポットを購入したため内心「これ手放せるのでは…?」と感じています(;^ω^)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

 

これが現時点での私の最小限です。

 

ただ今回の記事を書くにあたり、持っていたことを忘れていた物もあったのでもう少し減らすことが出来そうです。

 

物は最小限にしつつ、料理を楽しめるキッチンを目指していきたいと思います!

 

この記事が物を減らしたいと思っている方のお力に少しでもなれれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!