ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト買いなおし】我が家で初めて買いなおしたもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

突然ですが断捨離をし始めて、手放した品を買い戻したことはありません。

 

「ああ、これ捨てたの失敗だった―💦」とか「捨てて後悔してる…」なんてものも無いです。

 

しかし、最近我が家に復帰を遂げたあるものがありました。

 

それが、掃除機

 

前回7万円のスティック掃除機が2年足らずで壊れてしまって以降、「もう掃除機は信用できない!自分の手で掃除するのが一番正確だ!」と箒とチリトリで掃除していました。

 

私はそれで満足していたのですが、それを不便に感じていたのが旦那さん。

 

大型連休になりすることが無くなると、掃除のやる気スイッチが入るのですが掃除機が無いことが不満な様子。

 

「掃除機欲しいねえ」と呪文のように毎日つぶやき、ついに私が折れて掃除機を購入することになりました。

 

買ったのはシャープの掃除機。

f:id:hiyori_minimum:20230516115914j:image

f:id:hiyori_minimum:20230516115930j:image

旦那さんが選んだため、スタイリッシュ。(前回の掃除機は私が選んだのでピンク色だった)

 

見た目がとてもかっこいい。

 

旦那さん曰く、

 

・充電するのにバッテリーが本体と一体型じゃない物

・出来るだけ軽い物

・紙パック式でなく、ゴミ捨てが簡単な物

・3万以内

・立てかけるスタンドがあるもの

 

などのこだわりを元に探したそうです。

 

使い心地としてはなかなかいいです。

 

前回の掃除機の様に髪の毛だけスルーすることも無いですし、しっかり隅々まで吸い取ってくれています。

 

バッテリーも長持ちで2LDKの我が家を5日間充電なしで掃除しきりました✨

 

あと、私は気にも留めていなかったバッテリーの充電。

 

本体と別なのはとても充電しやすいです。

f:id:hiyori_minimum:20230516115939j:image

 

そして旦那さん曰く、「本体とバッテリーが離れていれば、バッテリーが壊れてもバッテリーを買いなおすだけでいい。本体を買いなおさずに済む。」とのこと。

 

そこまで考えたことなかった(;^ω^)

 

旦那さんに掃除機のリサーチを任せて良かったです。

 

今回掃除機が再び我が家に戻ってきましたが、実感したのは家に暮らしているのは自分だけじゃないこと。

 

掃除を年に2回しかしないからといって、同居している人が不便を感じるようなものの選び方をしてはいけません。

 

自分中心で物選びをしてしまったこと反省です。

 

物はミニマムにしつつも、暮らしている人が全員が快適を感じられる家づくりを目指したいと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)