ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

初心者でも出来た!美味しいぬか漬けが簡単に出来るぬか床

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

昨年、稲垣えみ子さんの「もうレシピ本はいらない」という本を読み、「ごはん、しる、漬物」というシンプルでかつ豊かな食生活に憧れを抱き、「今年はこれを目指して食事を作るぞ!」と意気込んでおりました。

 

 

 

ここで私を非常に引き付けたのが「ぬか床」という存在。

 

元来私は漬物が好きなのですが、漬物って難しいイメージがして買ったことしかありませんでした。

 

白菜の塩漬け程度なら作ったことがあっても、ぬか漬けは私の中では素人が作るのは大変な代物という印象。

 

毎日手入れしないといけないらしいし、手に臭いがつくらしいし、ちょっと手入れを間違えるとすぐにダメになってしまうというのが私のぬか漬けづくりのイメージ。

 

それは、昨年母が挑戦して「ぬか床を3回ダメにした」「あんまりおいしくなかった」という失敗談を聞いていたからかもしれません。

 

しかし、稲垣さんの本を読んでみたらどうも想像と違うらしいことが分かってきました。

 

稲垣さんは「ぬか床は懐が深い存在だと」書いています。

 

ちょっと手入れをさぼって元気が無くなっても、お手入れすれば生き返るし、どんな野菜を入れてもおいしくしてくれる。

 

常温で保存可能だし、どんな容器でも大丈夫とのこと。

 

…これは挑戦してみてもいいのではないだろうか?

 

ぬか漬けに対する不安が薄れ、「私も家で漬物作りたい!」とやってみることにしました✨

 

とはいえ、初めてのぬか漬けです。

 

「失敗する」前提で考えた結果、素敵なホーロー容器の購入は見送り、家にあるタッパーで作ることにしました。

 

そして次は、肝心のぬか床の購入です。

 

「そもそもぬか床ってどこで買うんだ?」と思い、調べるとスーパーなどで普通に売っているとのこと。

 

無印良品にも袋に野菜を入れるだけですぐにつけられるぬか床というのが販売されていました。

 

ただ初めてのぬか漬け。

 

「できれば最初は成功させて、美味しいぬか漬けが食べたい!」という気持ちが強い…!

 

そこで「楽天でぬか床を検索してレビューが高評価のぬか床なら、初心者でも美味しいぬか漬けが作れるのではないか??」と考え絶対に失敗したくない私はこちらを購入してみました。

 

お値段900円。
 
届くのをドキドキしながら待っていたら普通にポストに郵便物のように入ってた(笑)
 
袋の中にはちゃんと説明書が入っていて、手入れの仕方だとか、ぬか漬けに合う季節の野菜、困ったときの対処法が書いてある冊子が入っていました。
 
これは初心者に優しい✨
 
早速タッパーに入れて、家にあった大根と人参をつけてみます。
 
f:id:hiyori_minimum:20230119204828j:image
 
ドキドキしながら次の日ぬか床に手を入れて野菜を探すと…。
 
「野菜が柔らかくなってる!!」
 
「この感触は漬物だ!!!」(←当たりまえ)
 
f:id:hiyori_minimum:20230119172958j:image
 
と1人で大感動(´;ω;`)
 
そして糠を丁寧に取り除き、簡単に洗って切って食べてみます。
 
…。
 
普通に美味しい!!!ぬか漬けだ!!!
 
これは本当に美味しかったです。
 
朝ごはんに出したら旦那さんも「これ美味しい」とポリポリ食べていました。
 
かくして初回から、ぬか漬けデビューに成功し、毎日ぬか漬け生活を送っています。
 
ぬか漬け生活を始めてよかったことが、いくつかありまして。
 
まず野菜をたくさんに摂取するようになりました。
 
火が通りにくくて出番がなかなかなかった人参も毎日食卓に上がります。
 
また、この時期旦那さんのお弁当に入れる赤色が無くて困っていたのですが、ぬか漬けの人参を入れることでお弁当の見た目が華やかに✨
 
毎日の食卓が豊かになってきています。
 
ぬか漬けって簡単にできるものなんですね✨
 
これは、本当に簡単にできたので、もしぬか漬けチャレンジしてみたい方いらっしゃいましたらおススメです!!
 
レビューにも「初心者でも簡単にできた!」というものが多かったので、ぬか漬けデビューによさそうです✨
 
この調子で一年間いろんな野菜をつけていきたいと思います!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪