ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリストとおもちゃ】トイサブ!を解約する理由と利用してみての感想などをまとめてみる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

今月でおもちゃのサブスクである、トイサブを解約することにしました。

 

何故解約しようと思ったのかや、利用してみての感想等をまとめてみたいと思います。

 

トイサブの解約理由

トイサブを解約しようと思った理由は以下の4点です。

何回かおもちゃが届くうちに子供の好みがわかってきた

一番の理由は、何回かおもちゃが届くうちに子供のおもちゃの好みが把握できたことです。

 

うちの子はトイサブをする前は、おもちゃ屋さんに行ってもトミカにしか興味を示しませんでした。

 

しかしトイサブのおもちゃで遊ばせると、パズルやごっこ遊びが好きなことが判明!

 

以降トイサブのおもちゃが届くとパズルやごっこ遊びを積極的にするようになりました。

 

何回かおもちゃが届いてもハマるのは、パズルやごっこ遊びのおもちゃなので大体子供が好きなおもちゃの傾向が把握出来て満足しています。

 

トイサブのサービスを満喫しつくしたという気持ちが大きいです(^^)

細かいパーツが多く掃除が大変になってきた

細かいパーツが多いおもちゃが届くようになったので、掃除と管理が大変になってきました。

 

これはパズルや知育玩具をリクエストした私に原因があるのですが、年齢が上がるにつれおもちゃのパーツがより細かく、より多くなっていきます。

 

パズルのピースや知育玩具のこまごまとしたパーツを毎回毎回掃除のたびに片付けるのは大変です💦

 

その管理がちょっと嫌になってしまいました(;´∀`)

6個中子供が遊ぶのは2~3個だけ

毎回6個のおもちゃが届いていたのですが、結局2か月間ずっと遊ぶのは2~3個のおもちゃだけです。

 

全てのおもちゃで遊ぶのは届いてから2日間ぐらい。

 

半分を使わないなら、解約して好きそうなおもちゃを購入したほうがいいような??と思うようになりました。

2か月交換できない

2か月に1回6個のおもちゃが届くのですが、2か月たたないと交換することが出来ません。

 

これが意外と長く感じてしまいました。

 

もう少し交換のペースが早かったらよかったなぁ💦と感じています。

トイサブを利用して感じたこと

トイサブを利用するうえで感じたことがあります。

もっと小さいうちから利用すればよかった

それが「もっと小さいうちから利用しておけば良かった」ということです。

 

何故かというと、1歳までの子供って何で遊ぶのかよくわからず「これで遊ぶかも?」と色々購入して失敗してきたからです。

 

おもちゃ屋に行っては月齢を確認し、買って遊ばせてみるも気に入ってもらえず、一瞬だけ遊んで放置されたおもちゃは数知れずです"(-""-)"

 

その点トイサブなら、親がどのおもちゃを買えばいいのか悩まずに済みますし、子供の好みも分かります。

 

気に入らなければ返却すればいいし、月齢が低いと細かいパーツも多くないので管理が簡単そうです。

 

その点から、もっと小さいうちから利用しておけばよかったと後悔しています。

トイサブを利用して良かったこと

解約をすることにはなったのですが、総合してトイサブを利用して良かったと感じています。

普段買わないおもちゃで遊ぶことが出来た

理由1つ目は、普段なら絶対に買わないであろうおもちゃで遊ぶことが出来たことが出来たことです。

 

なんとなくおもちゃを買う時って、自分が子供の頃に遊んで楽しかったものや、子供が一番好きなおもちゃを買いがちではないでしょうか??

 

馴染みのないおもちゃはなかなか購入することはありません。

 

しかしトイサブで色々なおもちゃが届けられるうちに「こんなのがあるんだ!」とか、「ここのメーカーのおもちゃはいい物が多い」等、遊びながら知ることが出来ました。

おもちゃの好き嫌いが把握できた

理由2つ目は、子供のおもちゃの好き嫌いが把握できたことです。

 

もともと車や積み木が好きなことは分かっていましたが、おもちゃをレンタルすることで、ごっこ遊びやパズルも好きなことが分かりました。

 

反対に、ちょっと難しい手先を使うような知育玩具は苦手なことも分かりました。

 

今後おもちゃを選ぶうえでの参考になりました。

壊してしまっても弁償が無いので安心して遊べた

理由3つ目は壊してしまっても、弁償がなかったので安心して遊ぶことが出来る点が良かったです。

 

1度だけ、パズルの付属品であった紙でできた枠を子供が使用中に破ってしまったことがありました。

 

「これは弁償だ…(T_T)」と思っていたのですが、お問い合わせフォームに問い合わせると、弁償しなくていいとの回答を頂きホッとしました。

 

レンタルのおもちゃって「壊したら弁償!」のイメージがあったのですが、故意でなければ弁償はしなくていいそうです。

(水遊び対象でないおもちゃをお風呂で使用した等、明らかに壊れるような遊び方をした場合は弁償対象です)

 

「普通に遊んでいる際に壊れたものは弁償対象外」だったので、安心して子供に遊んでもらうことが出来ました。

まとめ

トイサブの解約に至った理由としては「サービスを満喫しつくして満足したから」というのが1番の理由です。

 

おもちゃ屋さんに行ってもトミカしか買わない我が子のおもちゃの好みを把握することができ、私としては満足しています(^^♪

 

悔やまれるのは「もう少し子供が小さいうちにサービスを利用すれば良かった!」ということですが、こればっかりはしょうがないですね(;´∀`)

 

私のように後悔することがないように、我が子にどんなおもちゃを与えればいいか分からないお父さんお母さんはトイサブを利用することをおすすめします!

 

おもちゃで悩む必要が無くなりますし、おもちゃで失敗することが少なくなりますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!