ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】四つ折り出来る!わが家の定番マットレス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日の楽天スーパーセールでマットレスを買いました!!

 

4つ折り出来て、コンパクトになるわが家の定番マットレスです♬

 

今回はそのマットレスについてご紹介したいと思います。

 

「コンパクトで扱いやすいマットレスを探している」という方、ぜひ読んでみて下さい(^^♪

 

わが家のマットレス「アキレスの4つ折りマットレス

わが家定番のマットレスはこちら。

f:id:hiyori_minimum:20240611120115j:image

アキレスの4つ折りマットレスです。

 

厚さは4センチ、硬さは硬めです。

f:id:hiyori_minimum:20240611120647j:image

サイズはSL(シングル ロング)なので、シングルのお布団よりも少し長いです。

 

4つ折り出来るので、畳めばコンパクトになります。

 

お値段は楽天で探すと約5500円ほどで購入できます!(2024年6月現在)

4つ折りマットレスのおすすめポイント

アキレスのマットのどこがいいのか??

 

これに関して詳しく紹介していきたいと思います(^^)/

畳むとコンパクトになる

こちらのマットレス最大のおすすめポイントが、コンパクトになることです!

f:id:hiyori_minimum:20240611163943j:image

4つ折り出来るので、使わない時もスペースを取りません!

 

畳んだ高さは16センチ。

f:id:hiyori_minimum:20240611120204j:image

 

これなら普通に横に置いたり、縦にしてちょっとした隙間に入れて収納することも可能です♬

f:id:hiyori_minimum:20240611163955j:image

(縦に置くと、とてもスリムに✨)

 

ちなみに、厚さ10センチのマットレスとの違いはこんな感じ。

見た目だけでもコンパクトなのが、すぐに分かります!

重さが軽い

次のおすすめポイントが軽さです。

 

こちらのマットレスは、2キロと超軽量。

 

大人の私はもちろんらくらく持てますし、力の弱い幼稚園児でも運んでいます(^^)

 

軽いのでマットレスの片付けが苦になりません。

 

わが家は2LDKなのですが、寝室を日によって変えるので、軽ければ移動がとても楽になり家事の負担が減ります!

硬めの寝心地で腰に負担がかからない

私も旦那さんも腰痛持ちなので、柔らかめの布団がとっても苦手。

 

特に沈み込んでしまう布団で寝ると翌朝必ず腰をやられます…(´;ω;`)

 

わが家のマットレスは190Nと、「かため」に分類されています。

◆プチ情報◆

75Nが「やわらかめ」

75N以上110N未満が「ふつう」

110N以上が「かため」に分類されます。

 

寝てみると、沈み込むことなく体をしっかり支えてくれます✨

 

こちらで寝ると腰痛を発症しないので、夫婦ともに助かっています。

(人によって、体格、体重、体のバランスは異なるので、絶対に腰痛にならない保証はありません。私達夫婦の体には合っていたというお話ですのでお気を付けください。)

乾すのが簡単

4つ折りできるマットレスのいいところ。

 

それが、立てたまま干すことが出来ることです!

f:id:hiyori_minimum:20240611120223j:image

マットレスをこのように開いておくだけで湿気を飛ばすことが出来ます!!

 

これなら布団を物干しざおに干すよりも簡単ですので、毎日干すことが出来ます。

 

わが家は週に数回程度、朝起きたらこのように立てているので、今のところマットレスにカビが生えていたことはありません。

 

管理も楽々です♬

わが家のマットレス活用法

わが家のマットレスの使い方を簡単に紹介したいと思います。

 

わが家はフローリングにマットレスを敷いて寝ています。

 

まず、除湿シートを敷き

f:id:hiyori_minimum:20240611120314j:image

その上にマットレスを敷きます。

f:id:hiyori_minimum:20240611120321j:image

防水シーツをかけて、

f:id:hiyori_minimum:20240611120328j:image

敷きパッドをかけて寝床の完成です✨

f:id:hiyori_minimum:20240611120336j:image

以前はこの上にシーツをかけて寝ていましたが、ニトリのひんやり敷きパッドにそのまま寝ると夏は気持ちがよかったので、シーツは廃止しました。

 

マットレスの下に除湿シートを敷くことで、湿気がこもることがありません。

 

そしてマットレスを毎日畳んで、週に数回干したりもしているので、この使い方で今のところカビが生えたことはありません(^^)/

まとめ

アキレスの4つ折りの布団の良さについて紹介させていただきました。

 

わが家は季節によって寝室を変えたり、来客時は見えないようにしまったりするため、コンパクトで軽いマットレスは生活の必需品です。

 

これは片手でも掴んで持ち上げることが出来るくらい軽いので、本当におススメ!

 

毎日の布団の上げ下げや、干すのが大変と感じていらっしゃる方にぜひ使ってみて欲しいです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)!