ひよりの小さな暮らし

2LDKの賃貸住宅での暮らしを快適するべく奮闘している主婦のブログ

衣替えでの気づき

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一生物の服なんて無いと気付いてしまった。

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

まだまだ暑い中でも秋の風をほんのちょっぴり感じる今日この頃。

 

そろそろ服のチェック時期かと思いまして、クローゼットを開けてみました!

 

すると出るわ出るわの手放し品。

 

夏物は3セットで回していたため、Tシャツの首周りがヨレています。

 

これは半袖の季節が終わり次第さよならする予定。

 

そして意外にも秋冬も手放し品が多め。

 

原因は去年のストレートロングから、ショートボブ&強めパーマによって顔周りが激変したこと。

 

去年いい感じで着ていた服は、今年の髪型だとなんだがバランスが取りにくい…。

 

首周りがスッカスカでチグハグ感が満載。

 

そばで見ていた旦那さんも苦笑いするほど、なんとも言えないバランス感になってしまっていました。

 

これで外を歩く勇気は無いので、これもさよなら。

 

毎年服のチェックしてて思うのが、一生物の服なんて無いってこと。

 

だって髪型は頻繁に変わるし、歳だって取る。

 

顔や雰囲気は常に変化し続けるのであって、変わって当然。

 

変化のスピードについて行くには、少ない数で回すのが物の管理が苦手な私にはぴったり。

 

ワンシーズン3セットなら洗い替えもあるし、きちんと使い倒すことが出来るし、変化にも対応しやすい。

 

箪笥の肥やしなんかも生まれることが無いので、私はなかなか気に入っています♪

 

いっぱい服を持っていたころよりも、心なしかおしゃれになっているような気がしたりもしています。(気のせいかもしれない)

 

クローゼットはスカスカになってしまいましたが、次はどんな服を揃えようか考えるのもまた楽しみ。

 

ワンピースにするか、パンツスタイルにするか。

 

どんな3セットを作るか考えるのが最近の楽しみです。