ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

調理器具の最小限化に挑戦!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食器をかなり手放したので、今度は調理器具をどこまで減らせるか挑戦してみました。

 

その結果がこちら!

 

f:id:hiyori_minimum:20220426215417j:image

吊り下げ可能なキッチンツールは換気扇の下に吊り下げています。

 

f:id:hiyori_minimum:20220426215505j:image

こちらはシンク下。

 

まな板、バット、計量カップ、小さいボウルと耐熱ボウル、保存容器、急須を収納しています。

 

f:id:hiyori_minimum:20220426215715j:image

最後にコンロ下収納です。

 

フライパン、片手鍋、卵焼き器を収納しています。

 

あとは、菜箸1組、包丁、ピーラーがあります。

 

以前は、コンロ下シンク下も満員御礼だったのでかなりすっきり‼️

 

フライパンを立てるための仕切りや、細々とした物を入れるカゴ等の収納用品は全て処分しました!

 

「ここまで減らしたら不便かな❓💦」と思っていたのですが…

 

本当に本当に快適です😭‼️

 

もう効率よく収納するために設置した棚が崩れる心配も、取手付きのカゴを出したり入れたりする手間ともさよならです!

 

そしてシンプルにしたことでもう1ついいことが✨

 

旦那さんがちゃんと片付けてくれるように‼️😭✨

 

今までは収納が複雑だったために、普段キッチンを使わない旦那さんが片付けるとあっちこっちバラバラに片付けられていました💦

 

しかし物を減らした事で分かりやすくなったようで、きちんと元の場所に片付けてくれるようになりました!

 

これで、せっかく手伝ってくれたのに私が片付け直すと言う無駄な時間が無くなります‼️😭‼️

 

シンプルにして良かったです✨

 

キッチンツールを最小限にする為のポイントは、今までの習慣を変えること!

 

揚げ物用鍋を手放したので、今後揚げ物はフライパンで揚げ焼きにする。

 

タッパーを手放したので、今後お裾分けはジップロックを使用する。

 

片手鍋を1つにしたので、カボチャの煮物等は耐熱ボウルを使用して電子レンジで調理する。

 

ボウルが足りなければ、丼を使用する。

 

こうして習慣を変えることで、物を手放すことが出来ます✨

 

とりあえずはこれで満足ですがもっと減らすことが出来るか、また挑戦してみたいです☺️✨