ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

生活費月20万から14万へ!生活費を下げるには何が効果があったのかを考えてみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近意識して節約しなくても生活費が月13~14万に収まっていることに気づきました✨

 

新婚当時は月の生活費が20万以上だったことを考えるとかなり生活がスリム化してきているように思えます(≧▽≦)

 

沢山のことを一気にやったのでどれがどのくらい節約になったのかが曖昧ですが、「多分これは節約に繋がっている!」と思うことをつらつらと書いてみたいと思います♬

携帯会社を乗り換えた

これはかなり大きな節約になりました!!!

 

新婚当時は二人でauを利用していたのですが、その後mineoに乗り換え、今は日本通信を利用しています。

 

auの頃は通信費が2人で11000円くらいかかっていたのですが、今の通信費は2人で2000円以下です。

 

今月は私が325円、旦那さんが1392円でした。

 

毎月9000円の節約です。

 

通信費が高くてお困りの方、ぜひ日本通信へ!!

 

安定のドコモ回線ですし、乗り換えもびっくりするほど簡単です!

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

 

保険を検討しなおした

これも節約に大きく影響しました!

 

新婚当初は親が私にかけてくれていた健康保険をそのまま引き継ぎ、旦那さんも会社で保険のセールスマンに言われるがままに契約していた保険がありました。

 

これを見直し必要ないものは解約し、ネットの保険会社を探して同じ保障内容で料金が抑えられるプランを探しました。

 

これで月5~6000円くらいは節約になったと思います。

 

保険は見直したら、後は何もしなくても節約になるので1回見てみるといいかもです!

 

生活の便利を手放した

とても原始的な方法ではありますが地味に効果のある節約方法です。

なるべく歩く

車が必須の田舎住みではありますが、なるべく歩いたり自転車を使用するように心がけています。

 

そうするだけで、月のガソリン代が10000円から5000円に下がりました。

乾燥機能は雨の日だけ

f:id:hiyori_minimum:20230512123815j:image

以前はドラム式乾燥機を毎日乾燥まで使用していましたが、今は乾燥機能は雨の日だけ使用するようにしています。

 

子供が幼稚園に行くようになり、洗濯物を邪魔されずに干せるようになったのがきっかけですが、月2000~3000円電気代が下がりました。

いつも行くスーパーを変えた

以前は家のすぐ横のスーパーで買い物をしていましたが、ちょっと遠くに安いスーパーを発見したことで、いつもの食材を買っても月5000円くらい節約できるようになりました。

 

同じ商品でもスーパーが違えばかなり値段が変わってきます。

 

安いスーパー探しは節約に必須です!

食材を固定化した

購入する食材を固定化することで、食費を安定させることが出来ました。

 

食材を固定化させるには、食事をある程度パターン化することが大切です。

 

例えば我が家の夕食は、

 

ご飯

みそ汁

ぬか漬け

メイン 1品

副菜 1~2品です。

f:id:hiyori_minimum:20230512123615j:image

 

この枠組みがあるので、購入するものはだいたい絞られてきます。

 

毎回足りない食材を補充するだけでいいので買い物も楽ちんですし、在庫管理も楽です。

 

必要の無いものを買うことも無いので、節約にも繋がっています。

 

食材固定化で月5000円の節約になりました。

本は図書館

以前は読みたい本は、本屋で購入するか電子書籍で読んでいましたが、今はほとんど図書館で借りて読んでいます。

 

読みたい本は大抵図書館にあります。

 

無料で借りられるので利用しない手はありません。

 

ちなみにDVDもあります。最近は子供にジブリ作品を見せるのに利用しています。

欲しいものはとりあえずメルカリで探す

欲しいと思ったものがあれば、とりあえずメルカリで探してみます。

 

子供の服やおもちゃはほぼメルカリで購入しています。

 

子供服はすぐにサイズアウトするため、綺麗な物が多く出品されています。

 

最近購入した子供のズボンは新品だと1700円するものが、1枚300円でした。

f:id:hiyori_minimum:20230512124232j:image

 

綺麗な服が安く手に入るので利用しない手はありません。

 

子供の被服費の節約に大きく貢献しています。

 

まとめ

節約に繋がったと思うことをまとめてみました。

 

携帯通信費 9000円

各種保険  6000円

ガソリン代 5000円

電気代   3000円

食費    10000円

 

はっきりと数値として分かる節約は3万3000円分だけです。

 

残りの金額は、ドラム式洗濯機や食洗機の導入により節水された水道代であったり、ミニマリストになったことによる美容費や被服費の削減、お小遣い制度を廃止したことによるものだと思います。(どのくらいの金額の節約が出来たかはっきりと分からないので割愛)

 

以前は無理だと思っていた生活費14万円の生活にたどり着けて嬉しいです(^^♪

 

次の目標は生活費10万円です!

 

今は難しくても、あと5年くらいすれば「生活費?10万円だよー」と言える日が来るでしょうか?

 

その日が1日でも早く来るように頑張りたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)