ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【これは飽きない!】0歳から4歳まで長く使える、ミッキーのカップタワー!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

突然ですが、我が子がトミカを卒業しました。

 

え?と思うくらい、急に興味を無くしてしまいました(T_T)

 

毎日遊んでいた何十台ものトミカも、走らせるためのコースも、お片付け用のトラックも全て見向きもしなくなりました…。

f:id:hiyori_minimum:20230425143218j:image

(見向きもされないトミカ達)

 

ついでに言うと、今までパトカーや救急車が道を通ると必ずじっと見ていたのに今や「パトカーいたよ!」と教えても見向きもしません。

 

なぜか急に車への興味がパッタリとなくなってしまったようです…。

 

ちょっと寂しい( ;∀;)

 

そのため、トミカコースやお片付け用のトラックを手放すことにしました。

(大きいので場所を取っていた💦)

 

トミカコースを捨てるついでに、おもちゃも総点検します。

 

おもちゃを整理していると、ふとあることに気づきました。

 

ずっと使い続けているおもちゃがあることに。

 

購入したのは6か月くらいだったと思うので、3年以上は使い続けています。

 

ちなみに同時期に持っていたおもちゃは全て手放しています。

 

我が子が唯一ずっと遊んでいるおもちゃ。

 

それが、ミッキーのカップタワー

 

定期的に断捨離をしているにもかかわらず、これだけはずーっと家にあります(^▽^;)

 

大きさの違うカップがあり中に入れて収納したり、積んでタワーにして遊ぶものなのですが、それ以外にもいろいろな遊び方が出来るおもちゃです。

 

0歳のころは、小さいカップをつかんだり舐めたりして遊んでいました。

 

そして親が作ったタワーを壊して喜んでいました。

 

そのうち次第にカップの大きさが違うことに気づき、2つなら入れたり、積んだりができるようになります。

 

そして成長に伴いどんどんタワーを積むことが出来るようになり、幼稚園児ともなればタワーにするのはお手の物です!!

 

このカップはタワーを作る以外にも、おままごとのお皿にしたり、色の勉強に使ったり、地面に並べてその上を歩いてバランスを取って遊んだりしています。

f:id:hiyori_minimum:20230425142837j:image

底に穴が開いているので、じょうろの代わりに使ったりもしています。

f:id:hiyori_minimum:20230425142840j:image

おもちゃがシンプルなので、使い方次第で色々遊ぶことが出来ます。

 

これぐらいシンプルな方が、色々と工夫出来て楽しく長く遊べるようです。

 

幼稚園児の我が子に「これいる?」と聞くと、即答で「いるよ!」と返ってきました(笑)

 

まだまだ使えそうです(^▽^;)

 

トミカの卒業は親としてちょっと寂しかったですが、いい勉強になりました。

 

シンプルなおもちゃの方が飽きにくいのね(^^;

 

来月姪っ子ちゃんの誕生日なので、これをプレゼントしたいと思います(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪