ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

居心地のいい家にするためにはどうしたらいいのか模索中

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

ここ最近続いている、「家がしっくりこない感」継続中です。

 

そして謎のイライラも発生して、精神的に低空飛行状態でした。

 

どーしたものか…。

 

部屋を片付けても何か違う。

 

食べたいものを思いっきり食べても違う。

 

寝てもなんか元気が出ない。

 

「もうあれだ。こうなったら低空飛行状態を受け入れて、こんなもんだ!と過ごすしかない」と思い、日々鬱々と淡々と過ごしていました。

 

そんな時図書館で1冊気になる本を見つけたので借りてみました。

 

「いごこちのいい家に住む!」という本です。

f:id:hiyori_minimum:20230426144618j:image

だいぶ昔の本ですが、ちょっと面白そう!

 

「家」についての話がいろんな角度から書いてあります。

 

家を建てるための本ではなく、「家」を自分が住みやすくするためのどうすればよいのかが書いてある本です。

 

その中でも、特に私に刺さったのが

 

「物がありすぎてもなさすぎても、くつろげない」

 

「自分に基準をおく価値観」

 

という項目。

 

シンプルライフとは物が少なく簡素な暮らしのことではない。

 

世間の価値観に対して「シンプル」ということではないだろうか。

 

お金がたくさんあることがいい。ブランドを持っていることがステイタスになる。というような、人からどう思われるかの価値観ではなく、「自分を基準にする」というシンプルな価値観でいいじゃないかというのが「シンプルライフ」なのではなかろうか。

 

そういった「自分基準のシンプルライフ」をすると、自然と物が減ってくる。

 

物の量は二次的なことなのだ。

 

これを読んでやっと最近の不調の原因が分かったような気がしました。

 

最近ミニマリストの人の家を参考にしすぎるあまり、自分の家にそれを取り入れすぎていたことにようやく気付きました。

 

「なんか違うな―」と感じる部分があればミニマリストの人の意見や部屋を参考に、家を変えてみる。

 

これを繰り返した結果、自分の家であるのにどーにも、居心地の悪い家になってしまいまいました(-_-;)

 

そりゃそうですよね💦

 

だってそれは「他人の過ごしやすい空間」であって、「私の過ごしやすい空間」ではありませんから(;^ω^)

 

ちょっと最近軸がずれていたことを反省…。

 

というわけで、これからは「自分が居心地がいい家」を作ることを目標にしていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)