ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【意外と簡単!】椅子の張り替えキットを使って、椅子の張り替えに挑戦してみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近リビングの椅子の革がボロボロになってきています…(;´∀`)

f:id:hiyori_minimum:20230608141949j:image

f:id:hiyori_minimum:20230608141956j:image

 

まだ5年くらいしか使用していないのですが、たぶん安物なので革も破れやすいのでしょう💦

 

安かったので新しい物を買ってもいいのですが、椅子を全て捨てて新しい物を購入するのはちょっと迷いが出てきます…。

 

「せっかくなら自分で張り替えに挑戦してみよう!」と思い、椅子の張り替えキットを買って自分で張り替えてみることにしました!

 

準備するのは張り替えキットと、タッカー、あとはドライバーなどの工具です。

 

 

早速張り替えに取り掛かってみます!

 

まずは、ドライバーを使って座面を取り外します。

f:id:hiyori_minimum:20230608142102j:image

そして今座面についているタッカーの芯を1つずつ外していきます。

f:id:hiyori_minimum:20230608142143j:image

予想以上に多くのタッカーで留められていました。

 

きっと50以上はあったはず…"(-""-)"

 

全てのタッカーを外し、椅子についていたスポンジと革を取り除きます。

 

次にキットに入っている新しいスポンジと革を椅子の板に合わせてカットし、順番に並べていきます。

f:id:hiyori_minimum:20230608142238j:image
f:id:hiyori_minimum:20230608142217j:image

そしてあとは、革をタッカーで留めていくだけ!!

 

ここが最難関でした!!

 

直線部分はとっても簡単なのですが、角の革の処理が非常に難しい…。

 

どうしてもシワが寄ってしまいます…。

f:id:hiyori_minimum:20230608143021j:image

(こんな感じにボコボコとしてしまう。回数を重ねる内に革の扱い方が分かってくるので、初めてでも器用な人ならもっと綺麗にできるかも。)

 

試行錯誤し、何回もやり直しながらやっと何とか形にすることに成功しました。

 

そして、革を張った座面を元の椅子に取り付ければ完成です!!

 

旦那さんと2人での作業で約40分くらいでした。

 

元の椅子と比べるとこんな感じ。(右側が張り替えた椅子)

f:id:hiyori_minimum:20230608142312j:image
f:id:hiyori_minimum:20230608142308j:image

不格好ですが、ちゃんと張り替えることができました!

 

元の椅子よりだいぶ厚めのスポンジを使用しているため、ちょっと横がはみ出している感じは否めません(^^;

 

ただ張り替えた椅子単独で見ればそこまでひどい仕上がりではありませんし、厚めのスポンジを使用したことで、まるでソファに座っているかのような座り心地になりました!

 

張り替えて良かったです♬

 

革の扱いが難しく苦戦しましたが、失敗を重ねる内に革の扱い方が分かってきたので、回数を重ねればより簡単に、より綺麗に張り替えが出来そうな予感がしています(^^♪✨

 

次はもっと綺麗な仕上がりを目指して頑張りたいと思います!!

 

キットがあれば意外と簡単に張り替えが出来たので、椅子の張り替えをしようか迷っている方いらっしゃいましたらぜひ挑戦してみてください!

 

費用も安く抑えられますし、自分でやってみると楽しいですよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!