ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

化粧品を総点検!使用期限を意識して揃えなおす!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

つい先日化粧品について書いたばかりですが、それより1週間くらい前からお肌にちょっとした異常を感じていました。

 

目の下の頬に痒みがあります。

 

ピリピリかゆい。

 

まあ最近ちょっと免疫落ちてたし、睡眠不足だったし、肌の調子も悪くなったかな??などと考えていたのですが、日に日に症状が悪化する一方。

 

痒い。痒すぎる。

 

これはきっと体調不良ではなく、何か原因がある。と感じました。

 

そこで原因を考えてみると、一つの可能性にたどり着きました。

 

「化粧品」が原因ではないか??

 

肌の調子が悪かったり、毛虫が原因ならもっと広範囲に症状が出てもおかしくないはずです。

 

ピンポイントで目の下の頬、シミが多いゾーンだけ痒いということは、そこに塗っているBBクリームが関係している気がしました。

 

ただ私が使っているBBクリーム、大のお気に入りで10年近くリピートしている商品なので、肌に合わないことはないはず。

 

じゃあなぜ??と考えたところ、「使用期限」が関係していることに思い至りました。

 

以前はBBクリームを半年くらいで使い切るペースで使用していたのですが、コロナを期にマスク生活に突入したことをきっかけに使用を中断していました。

(マスクに色移りするのが気になっていた💦)

 

しかし最近マスク無しで外出する機会がちょっとずつ増え、使用を再開していたのです。

 

今手元にあるのはコロナが流行前に購入したものです。

 

コロナの流行が3~4年前なので、確実に3年は放置されていたことになります。

 

BBクリームの使用目安が1シーズンから半年以内らしいので、確実にアウト(;´∀`)

 

多分原因はこれだと思い、もったいないですが処分させていただきました(´;ω;`)

 

今まで化粧品の使用期限なんて考えたこともありませんでしたが、これを機にちょっと調べてみると、

 

アイシャドウ  3か月~1年以内

リップ類    半年から1年以内

ファンデーション 1年以内

スキンケア用品 2~3か月(最長1年)

 

だそうです。

 

意外と短ーい(;´∀`)!!(特にスキンケア用品💦)

 

うちにあるものグレーゾーンな物が多々あります(笑)

 

というわけで、化粧品の買い替えをしました!!

 

買い替え基準としては、

 

・肌に合うもの

・使用期限内に使い切れそうな物(たくさんのカラーがあるパレットなどは選ばない)

・使用期限を過ぎた場合、潔く手放すことが出来るもの

 

を設定。

 

これを基準に買いなおしたところプチプラ化粧品が勢ぞろいしました!

f:id:hiyori_minimum:20230609140113j:image

 

同じものをリピート買いしたものもあるので、ラインナップがそこまで大きく変わっていませんがBBクリームとアイシャドウが変わりました。

 

f:id:hiyori_minimum:20230609140125j:image

BBクリームは以前と同じものを買おうと思っていたのですが、通りすがりに「石鹸で落とせる」と一文を読んで気になり購入。

 

まだ頬が完全に治ってないので使えていませんが、使用が楽しみです♬

 

そしてアイシャドウですが、こちらは完全なる一目ぼれ。

f:id:hiyori_minimum:20230609140139j:image

 

「何これ小さーい!」とサイズ感に惚れこんでしまいました(笑)

f:id:hiyori_minimum:20230609140145j:image

 

この無駄のないシンプルなケースと、必要な色しか入っていない所に、美しさを感じてしまいました( *´艸`)

 

そんなこんなで化粧品の入れ替えをすることになったのですが、今回の痒みのおかげでいい勉強をすることが出来ました。

 

これからは使用期限に気を付けながら、化粧品の管理をしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!