ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

オムツ卒業!トイトレで使ってよかったと感じたもの3選!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

やーっと子供がオムツ卒業しました(≧▽≦)!

 

長い道のりでした(;´∀`)

 

トイトレを始めて、途中中断したりしながら結局1年近くかかりました。

 

そんな長いトイトレ期間中の間に「これ買っててよかったー!」と感じたものがあるので紹介します!

 

トイトレで便利な物が無いか探していらっしゃる方の参考になれば嬉しいです!

 

トイトレ便利グッズ

私が「買ってよかった!」と感じた物が、以下の3つです。

セットしたまま大人もトイレが使える踏み台

f:id:hiyori_minimum:20230607144743j:image

まずは、トイトレに必要な踏み台。

 

色んなタイプがありますが、私が購入したのは木製の踏み台です。

 

踏み台には梯子タイプのものもありますが、トイレは大人も使用します。

 

子供のトイレのたびにセットするのは面倒なので、普通の踏み台タイプのものにしました。

 

我が家が購入した踏み台のいい点は、大人の使用時に足が当たらないように少しカーブがついているところ!

 

わざわざ踏み台を畳んだり、移動させたりすることなく、設置したまま大人もトイレを使用できるので非常に便利です!

 

またこちら踏み台の端っこに乗っても、グラグラしたり倒れることが無いように頑丈に作られています。

 

意外とこの点は重要で、我が子はトイレのレバーを引くためによく端っこに乗っています。(そうしないと、手が届かない)

 

このとき倒れたりする不安のないしっかりしたものを選ぶと、親も安心してトイトレを見守ることが出来ます(^^)

 

木製の踏み台はプラスチックの物に比べると高価なため、購入するのには躊躇しましたが、使ってみた結果お値段以上の働きをしてくれているので購入して良かったと感じています。

 

好きなキャラクターのおまる

f:id:hiyori_minimum:20230607141716j:image

我が子はピカチュウが好きなので、これにしましたが好きなキャラクターのおまるがあるとトイレに行く習慣がつけやすいです。

 

トイトレを始めた時補助便座をつけてトイトレをしたのですが、トイレの穴が怖いと全く行きたがりませんでした💦

 

なので、まずはおまるで便座に座る訓練からだなと思いおまるを購入しました。

 

子供もピカチュウがいると喜んでおまるに座ります。

 

おまるで便座に慣れさせてから、補助便座に移行するとスムーズでした。

 

ちなみにトイレが出来るようになっても、検尿の時おまるは活躍したので買って損はないと思います!

置き型タイプの補助便座

こちらは便座に置くだけのタイプの補助便座になります。

 

よくトイレの便座にひっかけて固定するタイプのものもありますが、急いでいるときは乗せるだけのものが便利です。

 

トイトレ中の子供はギリギリになって「トイレ」と言い出します。

 

「もう出そう。」と言われることはしょっちゅうで、こちらも大慌てです(;´∀`)

 

そんな時にポンと乗せるだけの物は、セットに時間がかかりません。

 

またトイレが出来るようになった今では、子供自身がトイレにセット出来るので便利だと感じています。

 

(おまけ)トイトレに効果があったこと

トイトレが進むきっかけになったことをちょこっとだけご紹介したいと思います。

子供用のトイレがあるところに行ってみる

意外と効果があったのが、子供用のトイレがあるところに行くことです。

 

うちの場合は支援センターに行ったときに初めて「これ座りたい!」と言い出しました。

 

トイレに自分から「行きたい!」と行ったのはこれが初めてです。

 

支援センターの先生曰く「家のトイレじゃ行きたがらない子も、小さい子供用のトイレならできる子が多い。大人用のトイレは高くて大きいから子供にとっては怖いみたい。うちには小さいトイレがあるから、トイレの練習しにくる子も多いよ!」とのことでした。

 

家でなかなかトイトレが進まない子は、子供用トイレがある場所に連れて行ってみるといいかもしれません。

幼稚園でほかの子がトイレにいくところを見る

これが一番効果があります。

 

うちの場合は幼稚園に通い出して、トイレが出来るようになりました。

 

お友達がトイレに行っているのを見ると「自分も!」と思うのか、すんなりトイレに行くようになりました!

 

「幼稚園までにオムツ外さないと…!」と焦っていましたが、頑張らなくても集団生活をするようになれば自然とできるようになりました。

まとめ

以上が我が家のトイトレで使って便利だったものです!!

 

我が家は予想以上に長い戦いになったため、ストレスを感じない物選びをして良かった!と感じています。

 

これからトイトレをする方のお役に少しでも立てれば嬉しいです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!