ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリストと炊飯】炊飯器を手放しフライパンでご飯を炊いていましたが、ご飯が美味しく炊ける鍋を見つけました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

炊飯器を処分してからというもの、家にあったフライパンでご飯を炊いていました。

 

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

これでも十分おいしいご飯が炊けるのですが、フライパンを炊飯に使用するとメインを作るときに使用するフライパンが無いという事態に陥ってしまい…。

f:id:hiyori_minimum:20230418160918j:image

(我が家の鍋とフライパンはこれが全て。一番大きなフライパンで炊飯するので、炊飯中はメインが作れなくなる。)

 

「そろそろ手頃な鍋が欲しいなあー」と思っていたところ、ご飯を炊くのにぴったりな万能鍋を見つけました!

 

それがマルチポットです!

f:id:hiyori_minimum:20230418154540j:image

 

このマルチポット本当に優秀なんです!!!

 

あまりにも便利だったため、今回はこのマルチポットの良さを紹介させてください!(≧▽≦)

 

マルチポットとは

1台で7役こなすことが出来る調理器具です。

 

鍋のようで、フライパンにもなり、ヤカンにもなる。

 

そんな調理道具です(^^♪

 

私が購入したのがコチラ!

 

アイリスオーヤマのマルチポット!

 

これ実はキャンプで使用するためのヤカンを探していた時に見つけました。

 

キャンプでお湯を沸かすためのヤカンと、ご飯を炊くための道具を探していたのですがそれぞれ購入すると、お値段も高くなりますし場所も取ります(;^ω^)

 

「何か1つで全部できるような道具ないかなー?」と探していたところ、たまたま見つけたのがマルチポットでした。

 

マルチポットであれば、お湯を沸かすことが出来ますし、炊飯もできます!

 

ボウルとしても使えるので、サラダを作ることだって可能です!

 

これは多くの荷物を持っていけないキャンプに最適だ!と思い、購入しました(≧▽≦)

 

ちなみにIHでも使えるので、キャンプだけでなく家で普通に鍋として毎日使用しています!

マルチポットの良さ

ここからはマルチポットの良さを詳しく紹介していきたいと思います(^^♪

一台で7役こなす

まずマルチポットは1台で、7通りの使い方が可能です!

 

煮る、茹でる、沸かす、炒める、和える、揚げる、炊くの7種の調理ができます!

 

高さのある鍋なので、茹でる系の用途に便利です!

 

レトルトカレーを温めるのにも便利ですし、ラーメンを作るのにも便利!

 

揚げ物も高さがあるので、油が飛び散る心配が無くて安心して調理できます。

 

また注ぎ口があるので、お湯を沸かしてヤカンとして使用するにも便利です!

f:id:hiyori_minimum:20230418154612j:image

(この注ぎ口のおかげでこぼれない!!)

 

手入れが簡単

フッ素樹脂コーティングがされているので、汚れがするっと落ちます。

 

残念ながら食洗機は使用できないのですが、食洗機に入れなくても手洗いで汚れが簡単に落ちます。

 

炊飯器の場合、内釜と内蓋、蒸気口2個の計4個を毎回洗わないといけなかったので、格段にお手入れが楽になりました!

コンパクトで場所を取らない

取っ手を含めた大きさが25センチ、高さが蓋込みで15センチなのでとってもコンパクトです。

 

元々炊飯器置き場であった場所に置いてみました。

f:id:hiyori_minimum:20230418154653j:image

 

コンパクトなため、スペースにかなり余裕があります✨

 

小さいのでご飯を炊いてそのまま食卓に出すこともできます。

f:id:hiyori_minimum:20230418110458j:image

 

我が家はご飯を炊いたらそのまま出して、各自好きな分だけ取るようにしています。

 

食卓に置いたままにしているので、お代わりも各自自由にできます♪

炊飯器に比べて軽い

マルチポットは約700グラムなので、炊飯器に比べてとても軽いです。

 

軽いと持ち運びも楽にできますし、誰でも運ぶことが出来ます。

 

炊飯器を食卓に持っていくのは大きい上に重いので大変ですが、マルチポットなら軽々と食卓に運ぶことが出来ます✨

見た目が可愛い

何といっても見た目がとても可愛いです!

f:id:hiyori_minimum:20230418154540j:image

コロンとしたフォルムなので、食卓に持って行っても違和感なく溶け込みます。

 

収納しててもインテリアのようにオシャレです。

 

炊飯器だとどうしても存在感があり、家電特有のギラギラしている感じがありますが、これは自然に食卓に馴染みます(^^)

まとめ

マルチポットの良さを紹介しましたが、いかかだったでしょうか?(^^)

 

本当にこれ一台あれば、なんでも作れてしまいます!

 

「鍋やフライパンを減らしてスッキリしたキッチンにしたい!」という方におススメです!

 

マルチポットなら、ヤカンと深型鍋、炊飯器を手放すことが可能です!!!

 

1つで何役もこなしてくれるのでミニマム生活が可能になります。

 

もし、炊飯器や鍋をお探しの方がいらっしゃいましたら是非マルチポットを使ってみてください!!

 

美味しいご飯を炊くことが出来ますし、色んな調理に使用できるので便利ですよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)/