ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

おもちゃで集中して遊べるように!子供スペースの模様替え

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近子供があんまりおもちゃで遊んでくれなくなりました💦

 

「おもちゃに飽きた?」と思っていたのですが、ある子育て本を読んでいたところ「子供は狭いスペースの方が集中して遊ぶ」と書いてあるのを発見。

 

ちなみにうちのキッズスペースはこんな感じ。

リビングの横にキッズスペースをドーンと作っています。

 

「もしかしてちょっと開放的過ぎた??遊びにくい??」と思い、ちょっとした模様替えをしてみました。

 

IKEAで購入したブッケンセルのマット1枚分のスペースに収まるように、子供スペースを作っていきます。

 

テーマは秘密基地。

 

狭いけど、自分だけのお城!と思ってもらえるように、配置をしてみました。

 

出来あがったのがこちら。

f:id:hiyori_minimum:20240229115501j:image

おもちゃは棚に集中させ、

f:id:hiyori_minimum:20240229115508j:image

反対側には、絵本やピアノ、工作セットなどを並べました。

f:id:hiyori_minimum:20240229121149j:image

出来あがった子供スペースを子供に見てもらったところ、大喜び!!

 

自分だけのスペースで絵を描いたり、おままごとをしたり楽しんで遊んでくれました(^^♪

 

私も子供スペースで一緒に遊んでいたのですが、なんだかとっても落ち着きます(^^)

 

人間狭い空間の方が落ち着くことが出来るのかもしれません( *´艸`)

 

というわけで、今回の模様替えは子供が集中しておもちゃで遊べるようになったので大成功!!

 

子供スペースを秘密基地のように作るのは、大人がやってもワクワクして楽しい作業だったので、お子様と一緒にぜひやってみて下さい(^^)/