ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

使い勝手抜群!シンプルなイベント用お弁当箱

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

ここ最近ずーっと書きたくてしょうがなかったテーマがあります。

 

それが、「イベント用お弁当箱」についてです。

 

ここ半年ほどイベント用に使うお弁当箱を探し回っていて、最近ついに理想のものを発見し購入しました(≧▽≦)!

 

それがこちらです!

f:id:hiyori_minimum:20240301134355j:image

透明でシンプルなお弁当箱なのですが、これがなかなか優秀で使える子なんです(^^)✨

 

「このお弁当箱の何がいいの?」「使い勝手が気になる」と言う方いらっしゃいましたら、ぜひ読んでみて下さい♪

 

シンプルなお弁当箱 「松花堂 呉竹 5P」

f:id:hiyori_minimum:20240227122213j:image

こちらのシンプルなお弁当箱。

 

蝶プラ工業の「松花堂 呉竹 5P」という商品です。

 

私は楽天の「にくらす」と言うお店で購入しました✨

 

透明のお弁当箱で、中に小分けするためのケースが5つ付いています。(大2つ、小3つ)

 

全体の大きさは25センチの正方形で、深さは6.8センチあります。(ケースの高さは4.5センチ)

f:id:hiyori_minimum:20240301134424j:image

2つ購入すれば、大小の仕切りケースで2種類のレイアウトが可能!

(パターン1)

f:id:hiyori_minimum:20240227122243j:image

(パターン2)

f:id:hiyori_minimum:20240227122248j:image

そして、2つ重ねてもピッタリと重なります!

f:id:hiyori_minimum:20240301134502j:image

私が購入したお店では、2個セットを買うと蚊帳ふきんを1枚おまけでくれました♪(青い鳥柄が可愛い♪)

f:id:hiyori_minimum:20240227122258j:image

「松花堂 呉竹 5P」のいいところ

このシンプルなお弁当箱こんなところがいいんです!

1 小分けケースがあるため盛り付けが簡単

まず、小分けケースがあるために盛り付けが簡単なんです!

 

大きなお弁当箱を詰める時って、詰め方に悩むことありませんか??

 

私は大きなお弁当箱を綺麗に詰めていくことが苦手で、詰める前にいつもかなりの時間悩んでいます💦

 

大きさも形も違うおかずを詰めていくのは難しいんですよね(;^ω^)

 

それが、この小分けケースがあるだけで詰めるのが簡単になります!

 

1つのケースに1つおかずを詰めればいいだけなので、悩まなくて済みます。

f:id:hiyori_minimum:20240302110640j:image

(唐揚げだけ詰めればオッケー!)

 

これなら私のように詰めるのが苦手な人も簡単に綺麗にお弁当を作ることができます(≧▽≦)

2 配置換えがしやすい

小分けのケースがあるメリットとして、おかずの配置換えが簡単に出来るという点があります。

 

お弁当あるあるとして「ああ!このおかずこっちに移動させたい!」がありますよね??

 

詰めていたら配色がなんだか違う…、このおかず形が合わないから移動させたい等はよくあることです。

f:id:hiyori_minimum:20240302110722j:image

(卵焼きの隣に伊予柑は黄色が隣り合わせ…。)

 

しかし、このおかずの移動ってなかなか難しいですよね??

 

特にミートボールなどのソースのついたおかずは特に難しく、移動させればさせるほどお弁当箱にソースが付きどんどん汚れていきます💦

 

それを簡単にしてくれるのが、小分けケース!

 

配置を変えたいときはケースごと移動させればいいだけ!!

f:id:hiyori_minimum:20240302110853j:image

(これならしっくりくる!)

 

どこも汚さず、崩すことなく配置を変えることが可能です(^^)

3 中身は見えるけど、サイドは見えないようになっている

透明のお弁当箱の悩みが、サイドが見えてしまうこと。

 

お弁当を詰める時は上から見るので開けた時は綺麗なのですが、サイドは出来るだけ見てほしくない場所。

 

サイドの見え方は意識してお弁当を詰めませんから、横からお弁当を見ると綺麗とは言えない光景が広がっています💦

 

普通の色付きのお弁当箱なら色がついているので心配することはないのですが、透明のお弁当箱はそこも気にしていかないといけません。

 

しかしこのお弁当箱は仕切りケースが白なので、おかずの断面が見えてしまう心配が無し!!

f:id:hiyori_minimum:20240302110921j:image

 

安心して、お弁当を詰めていくことが出来ます♬

4 ケースがお皿のように使える

小分けケースがあることで、食べる時にお皿としても使うことが出来ます♬

 

わざわざお皿を持って行かなくても、ケースがお皿代わりに!

f:id:hiyori_minimum:20240302110954j:image

 

洗い物が減って楽ちんです♬

5 おかずを平等に分けることが出来る

「このケースは○○の分」と言った感じでお弁当を詰めていくと、おかずを平等に食べることが出来ます。

 

争奪戦になりがちな、果物やデザートもみんなおんなじ量を確保することが出来ます。

 

これならデザートでケンカすることも無く、みんな楽しくお弁当を食べることが出来ます。

6 シンプルなので多用途に使える

透明でシンプルなこのお弁箱。

 

このシンプルさが私の購入の決め手です。

 

色も柄もないため、これからの季節のお花見はもちろん、運動会やピクニック、お正月のお重としても活躍してくれます!

 

多用途に活用できるため、「1年の間に使うのは1度きり…」なんてことになりません。

 

せっかく大きなお弁当箱を持つのなら万能に使えるものがいいと思います(^^♪

まとめ

以上が、シンプルなお弁当箱の紹介でした!!

 

使ってみての感想ですが、本当にお弁当を詰めるのが簡単に出来ました!!

 

使い勝手は抜群です(^^)

 

お弁当に入る容量としては、我が家の場合1つで十分満足できる量でした。

(我が家は旦那さんはよく食べるのですが、私が少食、子供は超少食なので、ざっくり言うと1つのお弁当箱で大人2人分くらいの量が入ると思います。)

f:id:hiyori_minimum:20240302110722j:image

 

家族4人や、家族3人でもお子様が小学生や中学生の場合は2つ使うとちょうどいい量になるような気がしています。

(あくまで予測です。個人の食べる量はそれぞれ違うので参考程度にしてくださいね(^^♪)

 

これから暖かくなってお花見の時期!

 

それが過ぎれば、5月に運動会がある学校も多いと思います。

 

そんな時に大活躍するこのお弁当箱。

 

私のような「お弁当詰めるの苦手」さんにおススメなので、ぜひ使ってみて下さい(^^)/