ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

物価上昇に負けない!欲しい物を諦めず、DIYで暮らしをもっと豊かにしていきたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近の物価高すごいですね~(;´∀`)

 

いつも通り買い物してもお会計の時には「え?」ってくらいの値段になるし、値段据え置きでも中身が小さくなってたり少なくなっているのは当たり前です。

 

ちなみに欲しい物があっても以前のようにすぐに買わなくなりました。(買えなくなりました??)

 

日々家計を引き締めながら過ごす日々です(^▽^;)

 

しかし、そうはいっても財布の紐を引き締めてばかりじゃつまらない。

 

高いことを理由に暮らしを豊かにするものを諦めたくはありません。

 

そこで最近我が家が本腰を入れ始めたのが「DIY」です。

 

「欲しい物が高くて買えないなら、自分で安く作ってしまえばいいじゃない!」と言う精神でこの数か月頑張ってみました!

 

今回は我が家がDIYで作ったものをご紹介したいと思います(^o^)/

 

まず最初のDIYは「食器棚」です。

 

わが家のキッチンはこんな感じ。



壁紙の一部をピンクにしたことで、明るさが出てきましたがもう少し温かみが欲しいところ。

 

写真にある食器棚の扉が本物の木で出来ていたら私の思う理想に近いです。

(↓こちらの食器棚の扉は汚れが付きにくいようにツルツルした素材で出来ています。)

f:id:hiyori_minimum:20240513105654j:image

これをどうにかして木の質感のある扉にしたい。

 

でも本物の木で扉を作り今付いている扉と取り換えるのは難易度が高いので、手軽に木っぽい感じになるようにDIYしてみました。

 

それがこちら。

f:id:hiyori_minimum:20240513111836j:image

どうでしょう?ぱっと見、木の感じがしませんか(^^)??

 

写真では上手く表現することが出来ませんでしたが、リビングからキッチンを見ると木で出来ているように見えます。

 

これは薄いベニヤ板を買ってきて、引き出しの扉の大きさにカットし、やすりで丁寧に磨き、ニスで色を付け、食器棚の扉にボンドで貼り付けています。

 

ボンドで貼り付ける時は、扉に養生テープを貼りその上からボンドをつけているので、気に入らなかったり失敗してしまった時は、剝がすことが出来るようにしています。(まだ剥がしていませんが、たぶん剥がれるはず…!)

 

続いては、「マグカップ用の棚です。

 

詳しくはこちらの記事に書いています。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

本当は欲しかったマグカップラックがあったのですがお値段が2万円以上したので、旦那さんに相談し作ってもらいました。

 

www.scope.ne.jp

(ほんとはこれが欲しかった↑)

 

欲しかったものとは全く同じではないですが、我が家のコップや食器棚のサイズに合わせて作ってくれました✨

 

この時基本的な工具を一気に揃えたので、工具費と材料費を合わせると2万円近くかかってしまったのですが、DIYを本格的に始めた今、この時購入した道具が大活躍しているので投資しておいてよかったです(^^)

 

続きましては、「鍋敷き」です。

 

現在ひろしま美術館で行われている「フィンランドのライフスタイル展」を訪れたとき、ショップでお魚の鍋敷きが販売されているのを見つけました。

 

凄く可愛くほっこりする鍋敷きだったので「欲しい!」と思ったのですが、お値段が5000円近くしたのでその時は買わずに帰ってきました…(^^;

 

しかし家に帰ってもどーしても諦めきれなかったので、絵を描いて旦那さんに見せ「これを作ることが出来る?」と聞いてみたところ、なんと作ってくれました。

 

それがこちら!!

f:id:hiyori_minimum:20240513105720j:image

丸っこいお魚の鍋敷きが可愛いです✨

 

今回はヒノキで作ってくれたので、ほんのり香るヒノキの香りがいい感じ✨

 

鍋敷きとしてはもちろん、キッチンに置いていても絵になるこれが今の一番のお気に入りです(^^♪

f:id:hiyori_minimum:20240513105729j:image

 

これはヒノキの板1枚と丸棒を組み合わせて作ってくれたので材料費は1800円でした。

 

お店で買うよりも安く鍋敷きを手に入れることが出来ましたよー✨

 

(ちなみにショップで見たのはこちらの商品。)

 

以上3点が我が家のDIYの結果です。

 

この3点以外にも、失敗してしまいましたがWi-Fiルーター隠しを作ったりもしました。(これは熱が内部にこもってしまい使えないことが分かりましたので失敗作となってしまいました💦)

 

上手にできたり、失敗したりしながらDIYを楽しんでいます。

 

今まで私は欲しい物があればお店に行くかAmazon楽天で探すということしかしてきませんでした。

 

しかしお店で見つけた欲しい物を買うだけが、生活を豊かにすることでないと最近ふと感じます。

 

自分で作ったものは完璧な物ではありませんが、手間暇かけて作ったものは愛おしさがあります。

 

欲しくても買えない物は自分で作ってしまう!そんな日々も、楽しく豊かだと思います(^^)