ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

子供と一緒に朝顔を育てる!道具は100均のセリアで全て調達可能!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日図書館で本を借りると、朝顔の種を無料で貰いました✨

f:id:hiyori_minimum:20230612145515j:image

「ちょうど今が種まきの時期ですよ(^^)」とのこと。

 

これはもう早速植えるしかありません♪

 

しかし賃貸の今の家に住んでからというもの、全く植物を育てていません。

 

そう!朝顔を育てるのに必要な道具を全く持っていないのです(;´∀`)💦

 

かろうじてあると言えば、砂場用のスコップと、ゾウさんのじょうろくらい。

f:id:hiyori_minimum:20230612152240j:image

(子供のお風呂遊び用のおもちゃ)

 

鉢や土、あと支柱などは当然のことながらありません。

 

「出来るだけ安く、必要な物を揃えたい…」と考え、とりあえずセリアに行ってみました!

 

園芸コーナーは今まで全く行ったことが無かったのですが、園芸素人の私ビックリの豊富な品揃えでしたー(≧▽≦)

 

鉢はもちろんのこと、土や軽石、肥料に支柱まであります!

 

しかもサイズも種類も豊富!

 

初めて植物を育てる場合ホームセンターに行くのもいいですが、まずはセリアに行ってみてください!

 

必要なものは大抵揃えられると思いますよ( *´艸`)♪

 

今回朝顔を育てるためにセリアで買ったのは、以下の物たちです!

f:id:hiyori_minimum:20230612145542j:image

・鉢

・土(花と野菜の土)

軽石

・支柱

 

合計4点で、432円です!!

 

1コイン以下で道具が揃いました( *´艸`)嬉しいです♬

 

それでは早速植える準備をします。

 

まずは鉢に軽石を敷きます。

f:id:hiyori_minimum:20230612145607j:image

昔植物を植えた時は鉢の底に網を敷いていましたが、母曰く「わざわざ買わなくても排水口ネットとかに軽石を入れたのでいい」とのことだったので、排水口ネットのない我が家は玉ねぎが入っていたネットを使用しました。

f:id:hiyori_minimum:20230612145617j:image

軽石を鉢の3分の1程度いれ、その上に土を入れます。

 

そして穴をあけて、種を入れ、再び土をかぶせます。

f:id:hiyori_minimum:20230612145620j:image

支柱を広げて、土にさします。

f:id:hiyori_minimum:20230612145613j:image

f:id:hiyori_minimum:20230612152259j:image

これで、朝顔の種まきが完成です✨

 

小学生だったころを思い出して懐かしい作業になりました!

 

これで芽が出るのを待つばかりです!!

 

セリアには、今回買った鉢の他にプランターなどもありました。

 

今思えば、朝顔緑のカーテンを作っても良かったかもしれません(^^;

 

夏の冷房代節約に役立ちそうです(^^)

 

セリアで道具を揃えて良かったと感じたところは、初心者に優しい少ない量の土があったこと!

f:id:hiyori_minimum:20230612145602j:image

丁度一鉢分の分量で、余すことなく使い切ることが出来ました!

(土が余ってしまうと今後使うかどうか分からないうえ、保管場所に困りますよね(^^;)

 

初心者の植物デビューにはセリアがおすすめです!

 

何かを育てるときはぜひ一度セリアを覗いてみてください♪

 

お財布の負担少なく、道具を揃えることが出来ますよ!

 

今から朝顔が咲くのがとても楽しみです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)♪