ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【花のある生活】ホルムガードのフローラベースを手に入れました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日憧れの花瓶が買えないから、ジャムの瓶にお花を生けることにしました~!と言う記事を書いたばかりですが、急展開です。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

なんと、憧れであったホルムガードの花瓶が手に入りました(笑)

f:id:hiyori_minimum:20240311132541j:image

父がホワイトデーにプレゼントしてくれたんです(≧▽≦)

 

とても嬉しい( *´艸`)

 

しかし、前回「アンバー ショートの花瓶が再販されるまで待つ!」と言っていたのに、何故「クリア ショート」を選びプレゼントしてもらったのでしょうか??

 

これには色々訳があります(^^;

 

実はですね、花を飾る生活を始めて2~3週間。

 

あることに気が付きました。

 

ジャムの瓶は花瓶として入手しやすく、口が広いため瓶自体の手入れもしやすいと思っていたのですが、思わぬ落とし穴がありました。

 

瓶の口が広い=ある程度の花のボリュームが無いと様にならない

 

ある程度のボリュームの花を買う=かなりの出費になる

 

という事実に気づいたのです(^▽^;)

 

例えばなんですけど、これはジャムの瓶よりちょっと細い鮭フレークの瓶に生けている花の写真ですが、このカーネーションで600円します。

f:id:hiyori_minimum:20240301150436j:image

 

ジャムの瓶は鮭フレークの瓶よりも口が広いので、綺麗に飾ろうとすればこの1.5倍くらいの量、約1000円分くらいのお花を買う必要があります。

f:id:hiyori_minimum:20240301150459j:image

 

わが家はリビングとキッチンの2か所にお花を飾っており、それぞれ飾るとなると、1000円+600円=1600円。

 

お花は1週間から10日で枯れていきますから、月3回買い替えるとすると6400円かかる計算になります。

 

毎月お花だけで6400円の出費はかなりの痛手です( ;∀;)

 

これでは、出費が多すぎて気軽に花を飾る生活をすることが出来ません。

 

そこで考えたのがリビングとキッチン、どちらかの花瓶を1輪挿しにして、全体の花の量を調節する作戦です。

 

1輪挿しなら沢山の花を必要としないので、出費を抑えつつ、花を楽しむ生活を続けることが出来ます。

 

そこで「1輪挿しの花瓶…」と考えて、すぐに思いついたのがホルムガードのフローラベース。

f:id:hiyori_minimum:20240311132750j:image

花を飾らなくても、最早置いただけでもオシャレ感が出るあの花瓶が真っ先に浮かびました。

 

あれなら、少量のお花でもオシャレな空間を作ってくれそうです!

 

ボリュームのある花はリビングに飾りたかったので、1輪挿しはキッチンで使用すると考えると…

 

うちのキッチンは壁がピンクなので

f:id:hiyori_minimum:20240311141305j:image

アンバー(黄色)の花瓶よりも、クリアの花瓶の方が馴染むと思いました。

 

そうして、「クリア ショート」の花瓶を父にお願いしたというわけです(^^)

 

実際に飾ってみると、やっぱりいい!!

f:id:hiyori_minimum:20240311141315j:image

 

花瓶自体が美しいので様になります✨

 

そして少量のお花でいいので、お財布にも優しい。

f:id:hiyori_minimum:20240311132806j:image

(左はジャムの瓶、右がフローラベース。同じ量を活けていますが、ジャムの瓶の方は口が大きいため花にまとまりがない…。)

 

一輪挿しに飾るお花はリビング用の600円くらいの花束から1本もしくは2本もらえばいいので、月で考えても600円×3=1800円の支出で済みます。

 

月1800円ならお花を飾る生活を続けることが出来そうです!(^^)!

 

いい花瓶が見つかって本当に良かった(≧▽≦)

 

なんだかんだありましたが、花を飾る生活やっぱり最高です。

 

花を飾る生活を始めてから、不思議と部屋が綺麗になっていきました。

 

花と言う綺麗な物が部屋にあることによって全体の美意識が上がるのか、物を出しっぱなしにしたり、ちょい置きすることが無くなりました。

 

花を視界に入れた時に物が雑然と置いてあるのがなんだか嫌なので、自然と片付けるようになったんですよねー( *´艸`)

 

結果、なんだか部屋全体が自然と綺麗な空間になりました(笑)

 

飾るだけで部屋が綺麗になってしまう、花のある生活。

 

これからも続けていきたいと思います(^^♪