ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】プリンターを手放すメリットとデメリットを考える!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

ついに長い間手放したかったプリンターを手放すことが出来ましたー!!

 

旦那さんの許可をもらうのに半年かかりました(;´∀`)

(使ってはないけど、捨てるのは抵抗があった様子)

 

さて今回はプリンターを手放した理由や、プリンターを手放すメリット、デメリットを紹介したいと思います!

 

「プリンターって本当に必要なの??」と思われている方の参考になれば嬉しいです(^^)

プリンターを手放した理由

プリンターを手放そうと思ったのは以下の理由からです。

年賀状を作る時しか使用しない

よくよく考えてみれば、年賀状を作るときにしか使用していませんでした。

 

年に1回だけの使用です。

 

以前は結婚式準備などに使用していましたが、そんな機会も無くなってしまったので使用頻度がかなり低くなっていました。

インク代が意外にかかる

年に1回しか使用しないにも関わらず、なぜか毎年インクが切れます。

 

そしてインク代が地味に高い…。

 

毎年5000円近くするインクを買うくらいなら、年賀状をネットで作ってもらった方がいいのではないかと思いました。

年1回しか使わないのに場所を取る

これが最大の理由です。

 

年に1回しか使わないにも関わらず、場所を取ります。

 

364日稼働していないのに、デーンっとパソコン近くを占領しています。

 

置いてあれば埃も溜まるので、掃除しなければいけません。

 

「年1しか使わないのに、毎日掃除しなくてはいけない。これは本当に持っていなければならない物なのだろうか?」と疑問に思い、手放すことを決意しました。

プリンターを手放すメリット

さて、プリンターを手放すメリットを考えてみたいと思います。

 

プリンターを手放すメリットは以下の通り。

ランニングコストがかからない

まずはランニングコストがかからなくなります。

 

インク代やコピー用紙が必要なくなります。

 

そのお金で、印刷物を外注することが出来ます。

 

我が家で言うとインク代の5000円で年賀状は外注することにしました。

場所を取らない

場所を取らないのもメリットです。

 

大豪邸で場所がいくらでもあるならいいですが、コンパクトな住まいにプリンターは邪魔になりがちです。

 

無い方がスッキリと暮らすことが出来るでしょう。

掃除の手間が無くなる

プリンター掃除の手間が無くなります。

 

稼働はしてなくてもプリンターの上に埃は溜まり続けるので掃除を毎日しなければいけません。

 

その掃除の手間が無くなります。

プリンターを手放すデメリット

続いて、プリンターを手放すデメリットをあげたいと思います。

家でのプリントアウトができなくなる

これが最大のデメリットだと思います。

 

お仕事で使ったり、学生さんのようにプリンターの使用頻度が高い場合、プリンターを手放すことは生活が不便になるかと思います。

 

この場合は、手放すことをよく検討することをおすすめします。

 

逆に使用頻度が低い場合は、プリンターを手放しても生活にさほど支障はないかと思います。

まとめ

パソコンを買ったらプリンターを買うのが当たり前だと思っていましたが、意外と生活するうえで必要の無い物でした。

 

また、最近は印刷の外注が簡単にできます。

 

コンビニでの印刷や、ネットプリントなどを使えばわざわざ自宅にプリンターを置く必要はないのではないでしょうか??

 

自分が年に何回プリンターを使っているのか、それは別の手段で印刷が出来ないかを考えれば、意外とプリンターが必要な家庭は少ない気がします(^^;)

 

年賀状を印刷するときにしか使用していない我が家のような家庭は、手放しても問題ないかもしれません!

 

とりあえず我が家は今のところ何の問題もないです(^^)

 

それどころか掃除の手間が減ってストレスフリーになったので、ぜひプリンターが本当に必要なのか検討してみて下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!