ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

枕を使うのをやめました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

連日雨続きで気分が滅入り、雨の日頭痛に悩まされている今日この頃です。

 

ブログの更新もゆっくりになってしまいましたが、梅雨が明けたら元気になる予定ですので、たまに見に来ていただければ嬉しいです(^^)

 

さて、タイトルにも書きましたが「枕の使用をやめました」

 

これは「ミニマムに暮らしたいから!」という理由ではなく、単純に体に合わなくなってきたからです。

 

若いころはどんな枕を使っても寝ることが出来ていた私ですが、20代半ばごろからどんな枕を使っても体に違和感が生じるようになりました。

 

良さげな枕を試してみるも、首が痛くなったり、肩が凝ったり、果ては睡眠中に呼吸が止まって息が出来なくなって苦しくて飛び起きるといったこともありました。

 

そんな時母からテンピュールを勧められとりあえず試してみると、スムーズに寝ることが出来ました!

 

それから今に至るまでテンピュールを使い続けています。

 

しかし、最近また首の痛みや肩こりが出始めました。

 

いずれ治るだろうと放置していると、ある時起きたら背中に激痛が走り動けなくなりました。

 

幸いじっとしていれば症状はだんだんと緩和され治ったのですが、本格的に枕を変えることを考え始めました。

 

ただ今までの経験上どんな枕を使ったとしても、高確率で合わないだろうことを考えると探すのが億劫に(-_-;)

 

どうしたもんかと考えていると、数年前五十肩で悩んでいた伯母が整体の先生から「低反発の枕を使うと五十肩が悪化する。一番いいのはタオルを畳んで枕として使うこと」と言われたと話していたことを思い出しました。

 

私は五十肩ではありませんが、ものは試しだと思いタオルを枕に使ってみることにしました!

 

タオルを枕にした日はやはり枕が変わったことで、ちょっと違和感があったもののなんとか寝ることができました。

 

1週間くらいするとようやくタオル枕にも慣れ入眠がスムーズに。

 

次第に体にも変化が起き始め、市販の枕を使っていた時に感じていた朝起きた時のなんとなく体がだるいといった症状が消えました!

 

首の痛みも、肩の凝りもありません。

 

それどころか朝起きるのがスムーズになりました!

(今までは早起きの子供に起こされるも、なんだかんだ言い訳をしてギリギリまで寝ていた)

 

タオルを枕代わりに使うことは私の体に合っていたようです✨

 

とりあえず、しばらくはタオルを枕にして寝ようと思います!!

 

タオルを畳んで枕にすることは、

 

・家にあるタオルを使うので購入費0

 

・洗濯しやすいのでいつでも清潔

 

・好きな高さに調節できる

 

等、メリットがいっぱい。

 

簡単に試すことが出来るので、枕に悩んでいる人はぜひ試してみてください(^^♪

 

最初は慣れるまでに時間がかかりますが、意外と寝心地いいですよ!!

 

睡眠で悩む方の、睡眠改善のヒントになれば幸いです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!