ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

自動車を所持することでかかる固定費について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



今年も来ました自動車税の通知が!

 

高い〜😭💦

 

ちらりと中身を確認しつつ、今日はバスに乗ってお出かけしていたのですが、

 

ふと、

 

「バスに乗って移動する生活の方がお金かからないと言うけども、そもそも自動車関連の費用って一年でいくらぐらいかかっているのか❓」

 

と気になり始め…。

 

ざっと計算してびっくりしました💦

 

30万円越え。

 

…!(◎_◎;)

 

…え❓

 

…こんなに❓❓

 

計算の内訳がこちら。

 

自動車税 3万5千円

 

車検代 15万円

 

ガソリン代 12万

 

合計30万5千円。

 

ちなみにこれは、ざっくりとした計算です。

 

最近ガソリンの値段が高いので場合によってはまだかかるかもしれません…。

 

30万円って…。

 

2ヶ月分の生活費‼️

 

バスや電車の公共の交通機関を使い、自動車を手放せばやりくりが楽になるのは確実です。

 

しかし!!!

 

我が家はバスも電車も1時間に1本あればいいという、ど田舎なので車は必須です🚗

 

その上レジャーで山や川によく行くため、車が無い生活は考えられません。

 

せめてカーシェアリングがあれば、車を手放す選択肢が出来るのに…!

 

田舎過ぎてカーシェアリングが無い😭💦

 

自動車関連費の節約方法を考えないといけません。

 

とりあえず…

 

出来るだけ公共交通機関を使おう!笑

 

基本的なことですが、少しでも変わるかな❓❓💦