ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

食費削減に効いた4つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは☺️ひよりです!

かなり間が空いてしまいましたね💦

 

またちょっとずつ再開していきたいと思います😊✨

 

よろしくお願いします!!

 

この空白期間に残念なお知らせがあります…

 

年間200万円の支出達成なりませんでした😭💦

 

現時点で220万円代でございます💦

 

残念ではありますが超えたものは仕方がない!

 

反省しつつ来年こそは達成をするぞ!!!

 

反省はまたおいおい書いていくとして、年間支出の目標は達成出来なかったものの、節約に成功した分野もあります!!!

 

それが食費

 

今年初めは生協を利用していたこともあり、食費が6万〜7万近くかかっていました…

 

しかし!

 

生協をやめ色々節約方法を試した結果、4万円以下で生活できるようになりました✨

 

値上げの波にも負けずなんとか4万円以下をキープ出来ています!

 

今月も今日現在で29000円なので確実に4万以下になると思います!!

 

今日は食費削減に効果のあった4つの方法を紹介します!!

 

 

棚の下の商品をチェックする

 

これ私はジャムを買うときに気づいたのですが、目線の高さにある商品よりも一番下の床に近い商品のほうがお得な商品が置いてあります。

 

目線の高さにあるものは人気商品や、CMで見たことのあるものが置いてあり、一番下の商品は大容量であったり低価格の物が置いてあります。

 

たぶん目線にあるものはお店側が売りたいもので、下にあるしゃがんで取らないといけないような場所に置いてあるものは、需要があるためそこに置いていても売れるということだと思います。

 

つまり棚下にあるものは、絶対需要のあるお得な商品だということです!

 

他のコーナーに行っても一番安い商品は下に置いてありました。

 

これに気づいてからは私は毎回棚の下を見ながら買い物をしています。

 

お買い物をする時はまず棚の下をチェック!

 

安いものが見つかるかもしれません✨

 

お店の奥から周る

大抵のお店は入ってすぐに果物や野菜コーナーがあり、肉・魚コーナーと続き、奥の方に牛乳や豆腐などの商品がありませんか❓

 

これ野菜や果物を入り口に配置する事で、色の効果で消費者の購買欲をあげているのだそうです。

 

そこで私は「逆に店の奥から買い物すれば、余計な物は買わないはず!」と思い奥から周っています。

 

するとお店の奥は特にカラフルなものもない為、購買欲が刺激されません。

 

テンションを上げられることなく、淡々とメモに書いてあるものだけ買い、買い物を終えることが出来ます!

 

いつもメモに書いてある以外にも買い物してしまう方、是非試してみて下さい!

 

購買欲が刺激されないので、メモ通りにお買い物しやすくなると思います✨

 

一番安い物を試してみる

 

これは単純で、欲しい物の一番安い物を試していくだけ!

 

例えば味噌が欲しいと思ったら一番安い味噌を買ってみる。

 

それで何の問題も無ければ、今後は安い味噌を買うようにします。

 

なんとなく「味噌はこれ」といつも使っている商品を買いがちですが、意外と安いものに変えても何の問題もありません。

 

自分の中のなんとなくのこだわりを無くすだけで節約に繋がります✨

 

国産にこだわらない

これ私はお肉に対してそうでした。

 

やはり外国産よりは国産の方が味もいいし、安全だしいいよね!とずっと思っていたのです。

 

しかし、あるYouTuberさんが「マックとかファミレスのご飯は食べるのに、国産にこだわるの❓外国産のお肉バンバン使ってるのに❓」と言った内容の話をされているのを聞いて目から鱗が落ちました笑

 

確かに!!!

 

外食では外国産の食材普通に食べてるのに、なんで家だけ国産にこだわっているのか…。

 

普通に外国産のお肉食べてるじゃん!笑

 

それがわかった瞬間から、家でも外国産のお肉買ってます。

 

やはり外国産は安いです。

 

そして案外、外国産でも何の問題もないです。

 

食べ慣れているからでしょうか❓笑

 

国産から外国産に変えるだけでも結構な節約になります!

 

良かったら試してみてください✨

 

以上4つが食費削減の方法になります。

 

ひとつでもお役に立てそうなものはありましたでしょうか❓❓

 

これからも食費削減に繋がりそうな発見がありましたら報告します!!

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊💕