ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

16枚から10枚に!タオルを1種類に絞るメリットを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

今まで使っていたタオルがボロボロになったのを機に、タオルを一新しました!!

 

今までビッグフェイスタオルを8枚、フェイスタオルを8枚所持していましたが、今回ビッグフェイスタオルを10枚だけ購入しました。

 

タオルの種類を1種類に絞るだけで、家事が楽になったので今回はタオルの種類を減らすメリットを紹介したいと思います!

 

タオルの種類を1種類にするメリット

タオルを1種類に絞るだけで、家事がとても楽になりました(^^)

 

その理由がこちらです!

干す順番を考えなくていい

まずは干す順番を考えなくてよくなったこと。

 

わが家が今使用しているピンチハンガーは、干したものが見えないように外側にタオルバーがついていて隠せるようになっているもの。

 

便利なのは便利なのですが、大きめのタオルを外側に干したいのでフェイスタオルとビッグフェイスタオルの選別しなければいけません。

 

この洗濯物を選別しながら干すという作業が地味に面倒でした💦

 

その点タオルを1種類に統一してしまえば、大きいも小さいもなく同じ大きさなので、何も考えずに干すことが出来ます。

 

これがとても楽でした✨

畳み分ける必要が無くなる

次に畳み分ける必要が無くなったことで、家事が楽になりました。

 

ほんの些細なことですが、大きさを分けてタオルを畳み積んでいく作業は地味に手間です。

 

畳んだものを積むスペースも必要なので場所を取ります。

 

その点、タオルの種類が1種類だと何も考えずに積んでいくことが出来ますし、省スペースで作業が出来ます。

 

その点がとても楽でした。

収納スペースが省スペースで済む

タオルが2種類あったときには、ビックフェイスタオルを置くスペースとフェイスタオルを置くスペースがそれぞれ必要でしたが、今や1か所にまとめておくことが出来ます。

f:id:hiyori_minimum:20230921124022j:image

(以前は分ていたタオルスペースが)

f:id:hiyori_minimum:20230921124058j:image

(スッキリしました!)

 

わざわざ「こっちのタオルはここ、このタオルはこっち」と分けて置かなくて済むので省スペースですし、家事の時短にもなります。

ビッグフェイスタオルのおすすめポイント

タオルを1種類に絞ったことで家事がとても楽になったのですが、なぜフェイスタオルではなくビッグフェイスタオルに統一したのか、その理由を書いていきたいと思います。

大きすぎず小さすぎないちょうどいい大きさ

まず、ビッグフェイスタオルは日常使いをするのにとてもちょうどいい大きさです。

 

お風呂の時も1枚で全身を拭ききることが出来ますし、手拭き用にかけていても違和感がありません。

f:id:hiyori_minimum:20230921124129p:image

(キッチンの取っ手に掛けているタオル。フェイスタオルより大きいですが違和感なし。)

 

干していてもバスタオルより乾きが早いですし、日常使いにベストな大きさのタオルだと思っています✨

子供でも扱いやすいサイズ

ビッグフェイスタオルはバスタオルより小さいため、子供でも簡単に扱うことが出来ます。

 

幼稚園児の我が子は、バスタオルだと重い上に長さがあって体が拭きにくいと悪戦苦闘していましたが、ビッグフェイスタオルに替えてから自分で体が拭けるようになりました。

 

持っていてもタオルが床につくことなく体を拭けているので、子供にとっては扱いやすいタオルだと思います。

タオル掛けにかけてもちょうどいいサイズ

タオル掛けにかけるタオル=フェイスタオルという思い込みがあった私ですが、ビッグフェイスタオルをタオル掛けに掛けて使用するとなかなか便利です。

 

何が便利かというとフェイスタオルより少し長いため、子供に引っ張られる心配がありません。

f:id:hiyori_minimum:20230921124154j:image

 

以前フェイスタオルを使用していた時は、子供が手や顔を拭いたりするのにタオルの端っこにしか手が届かず、タオルを引っ張って使用していたのですが、今は手が届くので引っ張ることなく拭くことが出来ています。

 

小さなお子様がいるご家庭に使い勝手の良いサイズ感だと思います。

おススメのビッグフェイスタオルは「8年タオル」

以前はヒオリエのタオルを愛用していたのですが、今は「8年タオル」を使用しています。

 

使用して感じた「8年タオル」の良さを紹介します。

(ビッグフェイスタオルとこの記事の中でタオルの大きさを表現していますが、8年タオルでは大判フェイスタオルがこれに該当します)

10枚入って3000円代で購入できる、コスパの良さ

まずはなんといってもコスパがいいです。

 

楽天のセールの時に購入したのですが、10枚入って3600~3800円くらいでした。

 

1枚当たり、360円の計算です。(≧▽≦)

 

物価高騰しているなかで、消耗品のタオルがお安く手に入るのはありがたいです(≧▽≦)

ガシガシ洗ってもほつれない

8年タオルは業務量タオルのため、ガシガシ洗濯しても糸がほつれたりする心配がありません。

 

業務用タオルとは、洗濯機や乾燥機に強い強度のあるタオルのようです。

 

実際に洗濯機で洗って乾燥までしても、全く問題なく使用できています。

 

丈夫なタオルなので安心して使用することが出来ます。

薄手のタオルだから乾きやすい

薄手のタオルのため乾くのが早いです。

 

特に少ない枚数で生活している我が家にとって、すぐ乾くという特性はとてもありがたいことです。

まとめ

「フェイスタオルなしの生活ってどうだろう?」と思っていましたが、特になくても何の不便もありませんでした。

 

ビッグフェイスタオルだけで生活できますし、家族3人10枚のタオルだけで十分生活していけます。

 

家事も収納スペースも減ったことで暮らしやすくなりました♪

 

生活に便利なサイズのビッグフェイスタオルおススメです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!