ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

お金の勉強に必ず役立つ図書3選!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

突然ですが、私はお金関連の本を読むのが大好きです。

 

図書館で借りる本のほとんどがお金関連で、図書館の人に「お金の人だ!」と思われてないか不安になるくらい読んでいます。

 

今回はそんな私がお金の勉強に非常に役立った本を3冊紹介します!

f:id:hiyori_minimum:20220511233322j:image

 

 

こんな人におすすめ!それぞれの本の特徴まとめ

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

お金の基本的なことが、まるっとわかる1冊。

お金にまつわる「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」の5つの力が鍛えられる。

お金について勉強したい人、お金初心者におすすめ。

 

「お金の減らし方」

「収入の2割は好きなことに使え」という独自の視点でお金について書いてある本。

お金とは何か?欲しいものを知るためにはどうしたらよいかなど、自分にとって有意義なお金の使い方とは何かを探すことが出来る。

圧倒的な読みやすさと面白さなので、面白いお金の本が読みたい方におすすめ。

 

「ジェイソン流お金の増やし方」

投資初心者のための本。

投資をするためにまずは支出を見直すそう!から始まり、インデックスファンドへの投資についてわかりやすく説明してある。

投資始めてみたいけど、何から始めたらいいのかわからない…と悩んでいる方におすすめの1冊。

 

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

まずおすすめ1冊目はこちら!

 

私のお金の勉強熱はここから始まりました!

 

本屋さんでランキング上位にずっと入っていたこちらの本。

 

「そろそろ子どもも生まれるし、ちょっと読んでみよう」と軽い気持ちで買いました。

 

読んでみると、目から鱗の情報ばかり!!

 

一番最初の章が「貯める」編なのが、お金初心者に優しい✨

 

いきなり「株に挑戦しよう!」「副業を!」とか言われてしまうと、やる気が起きませんよね💦

 

でもこの本は、「固定費を見直そう!」「電力会社を見直そう!」から始まるので、「自分の場合はどうかな?」「携帯電話を格安SIMに変えてみようかな?」と自分でも挑戦してみようと思えてくるんです!

 

本の通りに固定費を見直してみて我が家の固定費は、月2万円下がりました✨

 

投資や副業を始めなくても、今の家計を見直して無駄がないかチェックするだけで家計に余裕が生まれます!

 

この本を読んで家計の支出を見直してみませんか?

 

文章も読みやすくイラストも多いので、どんどん読めてしまいます。

 

これからお金の勉強を始めたい思っている人は、まずはこの本をお勧めします!

 

「お金の減らし方」

 

この本の面白いところは表紙に書いてある「収入の2割は好きなことに使え」という考え方✨

 

好きなものは好き、欲しいものは欲しい。

 

なら好きなことをするための費用を夫婦でお互いにきちんと取って、それはお互いに好きに使う。

 

そのかわり、必要な費用は出来る限り削減する。

 

この考え方、とても面白い!と思い我が家でも実践しています。

 

必要だからと消耗品にお金をかけても心の満足度は上がりませんが、好きなことをするお金をきちんと取ると自分の満足度が上がります。

 

お金との付き合い方が、変わった一冊です。

 

著者の方の文章が非常に読みやすく、あっという間に読めてしまうので、面白いお金の本が読みたい方におすすめです!

 

 

「ジェイソン流お金の増やし方」

これは、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんが書かれている本。

 

投資についての本なのですが、私が今まで読んだ本の中で一番優しい投資の本です。

 

投資とか株の本って、専門用語が出てきたり難しいグラフが出てきて読むのに一苦労しませんか?(私だけ?💦)

 

投資について全く知識のない私は、本をいくら読んでも途中で挫折しがちで…。

 

究極に優しい本はないものかと思い、見つけたのがこちらの本!

 

まず、厚切りジェイソンさんが書かれているから「面白そう!」と思い手に取ったのですが、本当に文章が面白くわかりやすい!!

 

「これなら読める!」と感じ、読み進めることが出来ました。

 

お金を貯めるための節約術から始まり、厚切りジェイソンさんがされている投資手法が紹介されています。

 

その投資手法がとてもシンプル!!

 

投資初心者は、あれやこれやおすすめされてもどれがいいのか正直分かりにくいですよね??

 

私も「結局何が一番いいのか?何から始めるべきなのか?」とずっと迷っていました。

 

しかし、この本ではとにかく1つの手法をシンプルにわかりやすく説明してくれます。

 

投資に興味がある方、やってみたいけどどこから手を付けていいかわからない方におすすめの本です!

 

まとめ

 

以上が、おすすめの本3選です。

 

どれもとても分かりやすく、読んで損はないと思うので是非読んでみてほしいです!

 

お金の大学については、YouTubeでアニメーション動画も配信されているので本を読むのは苦手という方はそちらを見てみてください✨

 

とっても分かりやすいですよ!

 

これからもお金の勉強を続けていくので、また面白い本がありましたら紹介させていただきますね(^^♪

 

これからもお金の勉強頑張ります!!!