ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

田舎で自動車使わないチャレンジ中

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

昨年の家計簿を振り返ると、あることが気になりました。

 

「自動車関連費高くない?」

 

ざっと書き出してみると、

 

車検費用  14万2000円

自動車税  3万5千円

ガソリン代 12万円

自動車保険 4万円

 

合計33万7000円

 

生活費2か月分相当。

 

今年は車検こそないものの、昨日ガソリンスタンドのおじさんに「タイヤヒビ入ってるから早めに変えてね!」と声をかけられました。

 

そういえば車検の時に「まだぎりぎり大丈夫ですが、タイヤそろそろ交換時期です。見積りだけ渡しておきますね!」と言われていました。

 

見積額11万円。

 

これに交換手数料が含まれていたのかは分かりませんが、これまた高い。

 

下手すると今年も車検と同額の出費が早くも発生しそうです。

 

何とかしなければ…。

 

そこで思いついたのが「一人の時は車利用しないチャレンジ」。

 

主に平日のみ実施中です。

 

移動は徒歩か、10年以上前に購入した錆付き自転車。

 

これで果たして田舎で生活できるのか??

 

いや、よく観察すればご高齢のおばあ様方は徒歩か自転車で移動しているじゃないか!!

 

30代の私にだってできるはずだ!

 

と、新年から車使わないチャレンジを始めています。

 

結論から言うと、普通にできます!

 

ただ、行動範囲はグンと狭くなるし、買い物に行く回数が増えました。

 

1回の買い物で持って帰れる量が限られているので💦

 

しかし、メリットもあります!!!

 

まずは運動不足の解消。体力がつきはじめました!

 

次に無駄な買い物が無くなります。

 

遠くに行けないので、かわいい雑貨屋さんや服の衝動買いは0です。

 

そして、持ち運びに重量制限(体力的な制限)があるので食料品でもメモに書いてある以外のものは絶対に買わなくなりました。

 

買えないといった方がいいかもしれません。

 

なんなら重すぎて、メモに書いたものすら諦めざるを得ないことも(笑)

 

そんなこんなで1月の半分が終わりましたが、家計簿をつけていてとても気持ちがいいです!

 

無駄遣い0なので罪悪感がありません。

 

そして、車を使わないとストレスが減りました。

 

自動車運転中は、事故をしないように常に気を張っていないといけません。

 

特に私が住んでいるところは田舎なので、ご高齢のおじいさまやおばあさまが、信号に関係なく道路を横断されます。

 

なので常に歩道も見ておかないといけない。

 

これが私的には割と神経を使う作業で大変なのです💦

 

しかし、車を使わなければ移動にそこまで神経をすり減らす必要がありません。

 

きちんと歩道を歩き、横断歩道を渡れば安全が確保されています。

 

移動ってこんなにストレスがなかったのかと、当たり前のことですが感じるようになりました。

 

そんなこんなで、わりと楽しんで自動車使わない生活を送っています。

 

ただ、車を手放すことは家族がいるうちは厳しそう💦

 

日常生活(買い物など)だけなら問題ありませんが、キャンプや子供連れでのレジャーでは車がやはり必須です。

 

バス移動ができないのか調べたのですが、さすが田舎。

 

車で15分で行けるところがバスだと50分かかることが判明しました。

 

主要な駅に行くのに乗り換えが必要なのですが、田舎なのでバスは1時間から2時間に1本です。

 

さらに乗り換えがあるので、そこでまたバスを待たなくてはなりません。

 

…これは時間がもったいないなと思い、バス移動は諦めました。

 

そんなこんなで自動車は手放せませんが、出来る限りの節約を!ということで不必要な自動車移動は控えることにしました。

 

どこまで節約になるかは分かりませんが、個人的にはガソリン代が半分になればいいなあと思いながら節約に励もうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪