ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

ガスコンロからIHに変更した理由とメリットの紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

今週ついに長年手放したいと思い続けていた、ガスコンロを手放す計画を実行しました!!!

 

やーっとスッキリしました(^o^)/

 

なぜガスコンロを手放し、IHにしたのか??

 

その理由や、IHのメリットやデメリットも紹介します!

 

良ければぜひ読んでみてください(^^)

 

ガスコンロを手放した理由

プロパンガスが高すぎる

理由その1。プロパンガスが高すぎる(;´∀`)

 

ウチは賃貸なのですがガスがプロパンガスなのですよ。

 

これがまあビックリするほど高い!!!

 

周辺のガスの相場を比べるサイトで調べたところ「とても高い」と出ました。

 

かえたい!!ガス会社かえた過ぎる…!!!

 

しかし、賃貸の場合ガスの契約は大家さんがしているらしく個人でガス会社の変更はできないそうで(´;ω;`)

 

このままただただ高い料金を払わされるのが嫌で、ささいな抵抗として台所でガスを一切使用しないためにIHにしました。

 

まあガス代の大部分は給湯に使われているらしいので、本当に些細な抵抗ですがやらないよりはマシと思いかえました。

 

電気は一番安い会社で契約しているので、これが光熱費にどう影響してくるか…。

 

今後のガス代、電気代を見守りたいと思います。

掃除がしにくい

理由その2。

 

ガスコンロ掃除が面倒なんです…。

 

月に数回する、五徳洗いや、焦げ落としのたびに憂鬱で💦

 

調理中ガスコンロ下に食材が落下すればそれはもう絶望的な気持ちになります。

 

大きくて、重たくて、洗うパーツの多いガスコンロ。

 

維持管理が嫌になってしまいIHにしました。

火を止めたか不安になる

これは本当に個人的なことですが、火を消したかどうか不安になるんですよね💦

 

外出時「ちょっと待ってて!」といったん家に帰るなんてしょっちゅうです。

 

家族にも迷惑がかかるし、自分も何回も不安になる。

 

それなら元栓閉めていけばいいのですが、元栓の上に食材落下防止用のカバーを置いているのでそれをいちいち移動させて開け閉めするのが面倒くさい。

 

その点IHなら、コンセント抜くだけでOKです。

 

「火を止めたよね?」という無駄な不安から逃れるために、IHにしました。

IHにしたメリット

値段が安い

IHはガスコンロに比べて価格が安いです。

 

2口ガスコンロは2~3万円するところ、IHは14000円でした。

 

手ごろな価格が嬉しいです(^^)/

掃除が簡単

何といってもこれですよね!!

 

洗うパーツが本当に少ない!!!

 

五徳や、魚焼きグリル、魚焼きグリルの排気口?についてるカバーを洗う必要が無くなりました✨

 

また調理中、食材がIHの下に落ちても大丈夫!

 

軽いのですぐに動かして掃除することが出来ます。

調理中熱くない

夏場のガスコンロの周りは地獄ですよね💦

 

調理後ぐったりして、食欲無くなるなんて日常茶飯事でした。

 

IHにしてからは直接的な熱さを感じていません✨

 

快適な調理環境を手に入れることが出来ています。

タイマー機能が使える

子育て世帯に嬉しいタイマー機能。

 

調理中に子供に呼ばれてもタイマーをセットしていれば自動的に火が消えるので、安心して調理ができます。

自分で簡単に設置できる

ガスコンロも厳密にいえば自分で設置も可能らしいのですが、有資格者が設置することが推奨されているらしいです。

 

まあ、ガス栓と繋げるホースを買って長さを合わせてカットし、繋いでいくのは手間ですし、自分で設置してガス漏れしないか心配なところがあります💦

 

その点IHは簡単です!

 

箱から出して、コンセントに繋げばいいだけ!!

 

これなら引越しするときも簡単に持っていけます!

 

そんな手軽さが嬉しいです(^^♪

IHにしたデメリット

ほかの調理器具との併用ができなくなった

キッチンは使用する家電が多いですよね??

 

ガスの時には加熱調理しながら、電子レンジとケトルを使用するなんてことが出来たのですが、IHにしたことで加熱調理にも電気が使用されることになり、一気に調理することが出来なくなりました💦

 

ブレーカーが落ちないように限界はどこなのか探り探り調理しています(笑)

 

どの家電をどのタイミングで使用するか考えながら調理しなければいけません。

 

ここが少し手間ではあります(^^;

火力がガスに比べて弱い

IHはガスに比べて火力が弱めだと感じています。

 

お湯が沸くまでの時間が、ガスに比べて1.3倍かかるような感じです。(あくまで私の体感ですが💦)

 

まあ我が家はそれほど調理を急ぐことはありませんので問題はありませんが、短時間で料理を作ってしまいたい人や、高火力で一気に料理を仕上げたい方には物足りないかと思います。

 

まとめ

以上がIHにした結果になります。

 

メリットとデメリット色々ありましたが、私は変えて本当に良かったと思っています(^^♪

 

調理をすることが楽しみになりました!

 

大掃除でガスコンロの掃除に疲れてしまった方、ぜひIHを検討してみてください✨

 

掃除がすぐに終わるのでとても楽ですよ(≧▽≦)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪