ひよりの小さな暮らし

2LDKの賃貸住宅での暮らしを快適するべく奮闘している主婦のブログ

「物を減らしたけど、何かしっくりこない」と感じる原因を探る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近スーツケースや思い出の品を手放し、物を手放しつくした感を感じています。

 

「もうこれ以上手放すものがない」そんな感じです。

 

しかし、なんかこう違うのです。

 

たしかに部屋はスッキリしました。

 

押し入れだって空間に余裕があります。

 

掃除も楽だし、物の数もキチンと把握できている。

 

でも何かが違う…。

 

ここ最近こんな感覚にずっと悩んでいました。

 

こんな風に悩んだときは本を読んだりYouTubeを見て、原因が何なのか探してみます。

 

憧れの家と、私の家は何が違うのかを考えてみました。

 

そして理解しました。

 

私の家には好きなものが少ない

 

という事実に。

 

確かに、好きなものはあります。

 

お気に入りの財布とか、お気に入りの腕時計、お気に入りの家電などなど。

 

しかし中には「使っているけど好きというわけじゃない。出来れば買い替えたい。」と思う品々も、かなりあります。

 

例えば、

 

セールで安かったからという理由で購入した炊飯器。

 

旦那さんが一緒に住むときに持ってきた、動くたびに静電気が発生する掛布団。

 

色とりどりのシーツにカバー。

 

髪の毛だけ綺麗に残す、使い心地がいまいちな掃除機。

(コロナで私が倒れていた時に旦那さんが箒での掃除を嫌がったため、掃除機が処分できなくなった)

 

使っているのだけど、気に入っているものじゃない物が溢れています。

 

これらが結構家の中に潜んでいます。

 

だから我が家は何か違うと感じていたのだと納得しました。

 

これからは、「安かったから」とか「良さそうだから」みたいな感覚で物を買うことは絶対にやめようと心に決めました。

 

使えなくなったものは手放しやすいけど、使うことが出来る微妙なものは手放しにくいです。

 

その分厄介に感じます"(-""-)"

 

本音を言えば一気に買い替えてしまいたいのですが、お金がかかるのですこーしずつ段階的に変えていきたいと思います。

 

理想の家を長い年月をかけて作り上げていくのもきっと面白いはず(≧▽≦)

 

何年かかるか分かりませんが少しでも理想に近づけるように頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!