ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

ミニマリストが捨ててよかったと思うもの5選!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

寒くなってきましたね~( ;∀;)

 

年末ということでお片付けの季節がやってきます。

 

皆様もうお済ですか??それとも今からでしょうか??

 

私は寒すぎるとやる気が無くなってしまうので、春と秋にやることが多いです(^^♪

 

ということで、大体は終わっています!!

 

今年一年間いろんなものを手放しましたよ~♪

 

そこで今日はミニマリストが「手放して本当に良かった!」と思うものを紹介したいと思います!!

 

これから片付けを始める方や、手放したいけど迷っている方という方ぜひ読んでみてください!!!

【日常生活編】

排水口のふた&排水口ネット

まずは排水口のふたと、排水口ネットです!

 

こちらは捨てている方多いのではないでしょうか?

 

ふたを無くして、プラスチックの排水口のゴミ受けをステンレス製の物に変えることで掃除しやすくなり排水口ネットを使わなくても簡単に掃除できる!

 

というものを、私もよくSNS等で見ていたのですが…

 

「賃貸なのに排水口のゴミ受けを買い替えるのもったいなくない?💦いつまた引っ越すかわからないし、引っ越し先の家で使えるかわからないし…」

 

と、ケチ魂が発動しなかなか実行には至っていませんでした。

 

そこで、とりあえず形だけ真似してみることに。

 

ふたを無くし、元からあった排水口のゴミ受けを排水口ネットなしで使用してみました。

 

…。問題なし。

 

どころか慣れれば快適!!

 

ふたを無くしたことでゴミ受けの中の物がよく見えるようになりこまめにゴミを捨てるようになりました。

 

元からついていたプラスチックのゴミ受けは溝の掃除か大変かと思いましたが、おおまかなゴミを捨てて、残りの小さなごみは食事の際に使用したティッシュなどでふき取れば全く問題なし!

 

こまめにゴミを取り除くようになるからか、ヌメりやカビも発生しなくなりました!

 

1銭も使わずに快適なシンクを手に入れ、排水口ネットを買うというランニングコストが無くなりました(^^)/

ゴミ箱

ゴミ箱も我が家は捨てました!

 

とはいっても我が家が捨てたのは、「箱」の部分ですが。

 

今現在のゴミ入れがこちら!

 

f:id:hiyori_minimum:20221130171450j:image

シンク下にダンボールを設置しそこにゴミを入れています。

 

これ好きなユーチューバーさんがやっていたのを実践したのですが、本当に最高です(≧▽≦)

 

まずゴミ箱が視界から消える感動!キッチンから生活感が無くなります!

 

またゴミ箱を普通に設置していた時よりも、臭いが気にならなくなりました。

 

これは今年手放してよかったものの中で1番かもしれません。

 

キッチンが綺麗になるのでおススメです!

 

レースのカーテン

次がレースのカーテンです。

 

皆様カーテンってどのくらいの頻度で洗っていますか?

 

我が家は半年に1回位です…。(汚い…(´;ω;`))

 

カーテンって洗濯するの大変ですよね??

 

まず手が届かないのでリビングから椅子を持ってきて、レールからカーテンを外し、ピン?みたいなのを一つ一つとって洗濯し、終わったら水を吸って重くなったカーテンを元に戻す…。

 

想像しただけで洗濯が億劫になり放置しがちです…。

 

それなら「カーテン捨てればいいんじゃない?」と考えた結果、レースのカーテン手放しました!

 

なぜレースのカーテンだけかというと、我が家は道路に面しているため夜中街灯の明かりが結構明るいのです…!

 

さすがに遮光カーテンなしでは明るくて寝ることが出来ない!ということでレースのカーテンのみ捨てました。

 

また、向かいにマンションもあるのでそこに面しているレースのカーテンだけは残しつつそれ以外を手放すことに。

 

捨てた結果、洗濯の手間が無くなったのに加え、部屋がスッキリして見えます!

 

案外レースのカーテンはなくても生活していけます。むしろ開放感があって快適✨

 

レースのカーテンの無い生活おすすめです!

 

【育児編】

おもちゃの収納棚

我が家はおもちゃが見えるように収納しているのですが、子供は見えているおもちゃはすべて出します(笑)

 

それを掃除する前に全て片付けるのはストレスだったため、ニトリで買った横長のカラーボックス2つを残し、大きなおもちゃ棚は手放すことに。

 

そうすることで部屋は広くなり、また出しているおもちゃの量が減るので自然と散らかされるおもちゃの量も減りました。

 

手放した収納棚に入っていたおもちゃはクローゼットの中にしまい、定期的に入れ替えて遊んでもらっています。

 

入れ替えるたびに「新しいおもちゃ!」と喜んでくれます(笑)

 

私の片付けストレスも減り、部屋も広くなるので手放してよかったです(^^♪

 

子供用プラスチックの食器

子供用の食器は色々いただくのですが、結構電子レンジ温め不可であったり、食洗機使用不可だったりするものがあります。

 

これを全く知らない旦那さんが電子レンジで加熱して変形してしまったりして大変でした。

 

「これ大丈夫?」といちいち聞かれるのも面倒くさい…(=_=)

 

そこで、子供のプラスチックの食器は全て手放しiittalaのティーマの食器を使わせることにしました。

 

大人と同じものを使わせています。

 

子供はキャラもののお皿ではなくてもご飯を食べますし、配置を気を付けていれば食器が落とされることもありません。

 

何より大人と同じものを使うので食器に統一感があって気持ちがいい✨

 

これも手放して本当に良かったです(^^)

 

まとめ

以上5選が手放してよかったものになります。

 

いかがでしたでしょうか??

 

案外なくても生活できたり、むしろそちらのほうが気持ちよく生活できたりします✨

 

皆様のお片付けのお役に少しでも立てたら幸いです✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪