ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

風呂に入るだけでガス代月平均7000円。我が家の光熱費を平均家庭の数値と比較してみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

家計簿をつけるたびに気になるのが、水道光熱費

 

色々なことを試してはいますが、電気代の値上げに加えて、ガス代も値上げされています。

 

節約してもそれを相殺してくる勢いでの値上げに、正直節約が効いているのかも数値として分かりにくいです…💦

 

そこで今回は我が家の光熱費と、平均家庭の光熱費どっちが高いのかを比べてみることにしました。

 

平均より低ければ節約が出来ていると判断できます。

 

平均より高ければさらなる努力が必要になるわけですが、果たしてどうなのでしょうか?

 

平均との比較

調べたところ3人家族の水道光熱費は、2万2503円

 

幼稚園児がいる3人家族の平均は、1万7560円だそうです。

 

対して我が家の水道光熱費の平均は、2万2347円でした。

 

3人家族としては平均くらいですが、幼稚園児のいる家庭の平均としては高いですね。

 

ちなみに我が家の光熱費の内訳が、

 

電気代 1万1644円  ガス代 7303円  水道代 3400円

 

でした。

 

どの項目が平均よりも高いのでしょうか?…"(-""-)"

光熱費が高い原因

各項目で何が平均より高いのかを探ってみたいと思います。

 

ちなみに世の中の平均値がこちら。

 

電気代 1万655円  ガス代 4930円  上下水道代5749円

 

 平均越えなのが、電気代とガス代です。

 

ただ電気代はまあ1000円オーバー位なのでよしとして、諸悪の根源はガス代であると判明しました。

 

これは以前から気づいていました。

 

うちの賃貸アパートのプロパンガス、笑っちゃう位高いんです(;´∀`)

 

ちなみにこれ、ガス使っているのお風呂の湯沸かしだけです。

(半年前にガスコンロをやめて、IHにしているので半年分くらいはガスコンロ使用分があるかもですが)

 

毎月風呂に入るだけで7000円。

 

高級なお風呂ですねえ💦

光熱費節約のためにしていること

高い光熱費ですが、何も対策していなかったらどんどん取られてしまうだけです。

 

今まで取り組んできた光熱費の節約法をまとめてみます。

電気代

ドラム式の乾燥機能の使用を雨の日限定にする

ドラム式の乾燥機能は便利ですが、毎日使用すると月3000円ほど電気代が上がります。

 

そのため晴れた日はなるべく外に干すようにして、花粉が飛んでいる季節や雨の日限定で乾燥機能を使うようにしました。

 

これで月3000円の節約になりました。

食洗機の乾燥機能をオフにする

食洗機は乾燥までせずとも、洗い終わってそのまま蓋を開けておけば自然に食器は乾燥します。

 

そのため、食洗機の機能はオフにしています。

家族でまとまって過ごす

とても地味な節約ですが、冷暖房は全部屋つけるのではなく1か所つけてみんなで集まって過ごしています。

 

子供が小さい時期限定の節約かもしれませんが、少しでも節約するため実施しています。

ガス代

我が家の一番の問題点ガス代の節約です。

ガスコンロからIHに替える

我が家でガスを使用しているのは、お風呂とガスコンロです。

 

お風呂のガスを使わないことはできませんが、ガスコンロはIHに変更しました。

 

使用しているのはアイリスオーヤマのIHコンロ。

 

3人分のご飯を毎日作っていますが、これで十分です!

 

これにしたことによってどのくらい料金が下がったか正確に出すことはできませんが、電気代は変わらずガス代だけ1000円下がっていたので少なくとも1000円の節約効果がありました。(値上げが無かったらもっと節約効果が出ていたと思う)

 

ガス代が異常に高いプロパンガスだからこそできる節約術かもしれません。

節水シャワーを使用

お風呂でのお湯を節約するため節水シャワーを取り付けています。

 

ガス代の他に水道代も節約することが出来るので、一石二鳥です。

給湯温度を季節によって変える

夏は38℃、冬は42℃で設定しています。

 

それだけでもガス代は大きく変わります。

 

季節の変わり目にこまめに調節するようにしています。

水道代

ドラム式洗濯機、食洗機を導入する

水道代の節約として、洗濯機はドラム式に、そして食器洗いを手洗いから食洗機へとかえました。

 

そうすることで、今まで月5000円だった水道代が3400円まで下がりました。

 

家電の力は偉大です。

今後のガス代の対策

キッチンでのガスの使用をやめ、残るはお風呂での対策が必要になりました。

 

ただ今まで色々調べてみるも、なかなか「これ!」といった節約方法が見つかりません。

 

シャワーヘッドは節水タイプの物に替えましたし、季節による温度調節もしています。

 

長々とシャワーを使うこともしませんし、お風呂につかるときは湯量を控えめにしています。

 

正直やりつくしているような気もしています(;´∀`)

 

それでも夏場は5000円ですし、お湯につかる冬場は12000円くらいかかります。

 

なにか劇的にガス代が下がるような節約法を今後も調べ続けたいと思います。

まとめ

以上が我が家の光熱費になります。

 

トータルで見ると平均値とさほど変わらなかったものの、ガス代はやはり対策していかないといけません。

 

高すぎるプロパンガスをいっそのこと解約したいくらいなのですが、さすがに家でお風呂が入れないのは厳しいです…。

 

なんとか家でお風呂に入るのを諦めない方向で、ガス代を減らす方法を探したいと思います!!

 

もしガス代を節約する方法をご存じでしたらぜひ教えてくださいませ!<m(__)m>

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪