ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

お金をかけて良かったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「かける」

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

2月に入り我が家はコロナの波に飲み込まれました💦

 

高熱、喉の痛みと戦いながらの生活は思った以上に大変です💦

 

そんな体調ボロボロの時、「ここにお金かけておいて良かった!」と感じたものがあったので今回はそれを書いてみたいと思います!

 

お金をかけて良かったと感じたもの。

 

それがドラム式洗濯機です!

 

我が家は旦那さんとケチな私が検討に検討を重ね数年前にPanasonicの一番いいグレードのドラム式洗濯機を購入したのですが、コロナになってようやくそのありがたみが分かりました(;^ω^)

 

今回コロナで熱が39度出たのですが、39度も出ると洗濯をしている場合ではありません。

 

トイレに行くのも大変なのに、洗濯物を1つ1つ干すなんて無理というものです。

 

しかし、毎日の生活をしていれば自然と洗濯物は溜まっていく…。

 

食事であればレトルトや紙皿などを使って簡単に済ますことが出来ますが、衣類はそうもいきません。

 

着たものを使い捨てにするわけにもいきませんし、同じものをずっと着続けるわけにもいきません。

 

そこで活躍したのがドラム式洗濯機です!

 

服を入れて、ボタンを押せば乾燥までしてくれて、すぐに着ることが出来る状態にしてくれます!

 

なんて便利なんだ(T_T)

 

ドラム式洗濯機を購入する時「洗剤の自動投入機能いる❓」とケチ精神が出て安い物を買おうとしてましたが、旦那さんの粘り強い説得に折れて一番いいグレードのものにしておいて本当に良かった!!

 

結果的に言うと、洗剤の自動投入は健康な時や体力があるときであれば必ずしも必要な機能ではありません。

 

(洗剤を測るボトルがなくなってスッキリするという、ミニマム生活にとても役に立つものではありますが。)

 

しかし、体調がすこぶる悪いとき、家事に慣れていない人が洗濯をしなければならない場合は、非常に便利な機能です!!

 

体調が悪いと、健康な時にできていたことが出来なくなります。

 

私は立つのも精いっぱいの状態でしたので、もう洗剤をいちいち測っていられませんでした。

 

また私が倒れているとき家事をするのは必然的に旦那さんなのですが、旦那さん慣れない育児に四苦八苦💦

 

その上、洗濯、ご飯の準備、掃除等の家事もしなければならないので大変です。

 

普段家事をしないのでどこに何があるか分かりません。

 

「食器用の洗剤はどこ?」「○○はどうすればいい?」等と聞いてくるたびに、説明しなければいけないのが大変面倒でした…💦

 

しかし、洗濯に至ってはこの面倒なやり取りをしなくて済みます!

 

「洗濯機に服入れて、洗濯・乾燥ボタンおして」

 

とこれだけ言えば、終了です!!

 

あとは綺麗になるのを待つばかり。

 

あの時お金をかけておいて本当に良かったです。

 

いつ何が自分を助けてくれるか分かりません。

 

節約することも大切ですが、お金をかけるべきところにはしっかりと出す。

 

それを今回のコロナの一件で学びました。

 

買い物をするときには、いろんな人の意見を聞いてみるべきですね(;^ω^)

 

これからは目先の値段にとらわれるのではなく、自分にどんな利益をもたらしてくれるか考えながら買い物していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪