ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

ミニマリストが買わなくなった日用品10選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近ふと、以前に比べ日用品(消耗品?)を購入する頻度が低くなっていることに気が付きました。

 

以前はポイントがつきやすいドラッグストアに月2回ほど行っていたのですが、今は全く行かなくなりました。

 

いつも食品を買う安いスーパーがあり、そこに日用品も安く売ってあるので必要になればついでに買うといった感じです。

 

以前のようにポイントが大量にもらえるほど日用品を購入しなくなったので、ドラッグストアも卒業しました。

 

日用品を購入しなくなったということは、以前に比べ必要な物が減ったということでもあります。

 

今回は我が家が購入しなくなった日用品について書きたいと思います!

 

「日用品を節約したい」「お得に日用品を手に入れたい」という方ぜひ読んでみてください✨

 

買わなくなった日用品

排水口ネット

まずは排水口ネットです。

 

排水口ネットは以前必需品だと思っていましたが、今はもう使っていません。

 

普通に排水口についているゴミ受けで十分ゴミが取れます。

 

ゴミが溜まれば、生ごみにポイっと捨てるだけ。

 

ゴミ受けについた細かいゴミは食事中に使用したティッシュなどでふき取ればきれいになります。

 

よって、排水口ネットは購入しなくなりました。

ビニール袋

ビニール袋は、生ごみを捨てるのに使用していました。

 

しかし、よくよく考えるとビニール袋の代わりは生活の中で無料で手に入ります。

 

お菓子の外袋や、食パンの袋、野菜の梱包等にビニールは使用されています。

 

これを生ごみ入れとして使っています。

 

わざわざゴミを捨てるためにビニール袋を購入するのはやめました。

キッチンスポンジ

キッチンスポンジも卒業しました。

 

代わりに使っているのが、ダイソーで購入した「キッチンあみたわし」という商品。

 

f:id:hiyori_minimum:20230214135723j:image

(本来2枚セットなのですが、1枚使用中の為1枚のみの写真です💦)

 

こちらで食器を洗っています。

 

これ何がいいかというと、まずスポンジと違いへたることがありません!

 

購入してから4か月くらい経ちますが全く破れたり変形したりしないので、無限に使えるのではないかとすら思っています(笑)

 

非常に耐久性が良いと感じています。

 

またもう一点良い所がありまして、スポンジで茶碗などを洗うとお米がこびりついてしまったりしますが、こちらはあみなのでこびりつくことがなく綺麗に洗うことが出来ます!

 

あみについてしまっても、さっと洗えば取れるので非常に衛生的です!

 

食器を洗うグッズを全く購入しなくなったわけではないですが、スポンジを使用していた時より買い替える頻度がグッと減りました!

油を捨てるグッズ

油を処理するためのグッズも我が家は購入していません。

 

以前は、100円とかで購入できる袋の中に油を吸収する紙が入っているものをわざわざ購入していました。

 

今は、牛乳パックの中にボロボロになったタオルや衣類を詰めて油を吸収させて処理しています。

 

タオルを使用するとあっという間に油を吸収してくれるのでとても便利です!

風呂用洗剤

風呂用洗剤も購入しなくなりました。

 

今使用しているバススポンジが「水だけで綺麗に汚れが落ちる」と書いてあったので、お風呂に入った後にスポンジでこすって水を流すだけになりました。

 

(同じものが見つからなかったのですがイメージこんな感じのスポンジです)

 

たまにしっかり洗いたいときはボディーソープをつけて洗っています。

 

これで十分綺麗になります。

パイプクリーナー

パイプクリーナーも買わなくなりました。

 

以前は定期的にパイプクリーナーで掃除していたのですが、ふと「これはキッチンハイターで十分なのではないか?」と思いキッチンハイターで掃除をするようになりました。

 

もちろんパイプクリーナーと違い詰まりを解消する効果はありませんが、そもそもこまめに掃除していればパイプが詰まることもありません。

 

汚れないように掃除をして、たまにヌメリをキッチンハイターで取る。

 

それだけで十分綺麗になります。

柔軟剤

柔軟剤もやめました。

 

洗濯洗剤だけで十分綺麗になりますし、臭いも特に気になりません。

 

我が家は洗濯物は清潔であればそれで十分です。

 

それに加えて「いい香りをつけたい!」「柔らかくしたい!」とは思わないので、柔軟剤が無くても問題ありませんでした。

洗濯洗剤

こちらは我が家はふるさと納税でいただいています。

 

千葉県市原市に12000円の寄付をすると、スーパーナノックスが本体2本と、詰め替え用9袋がいただけます✨

 

我が家はこの量で1年間持ちます。

 

そのため洗濯洗剤を買うことはありません!

 

おすすめの返礼品です。

ハンドソープ

ハンドソープも同様にふるさと納税でいただいています。

 

福岡県北九州市に1万円の寄付をすると、手洗い石鹸 バブルガードの詰め替え用が9袋送られてきます。

 

本体が欲しい方は同じく1万円の寄付で、本体1本と詰め替え用7袋がもらえます。

 

これで我が家はハンドソープを買うことは無くなりました。

トイレットペーパー

トイレットペーパーもふるさと納税です。

 

我が家は岩手県一関市の2倍巻きのトイレットペーパーをいただいています。

 

シングルで2倍巻きなのでなかなかなくなりません。

 

半年近く経っても無くなりませんでした!

 

楽天ふるさと納税では同じものは売り切れになっていたので、今度はダブルをもらおうか検討中です(^^)

 

まとめ

日用品って「これは必要!」と思い込んでしまってなかなか削ることが出来ませんよね?💦

 

そんな時買う前に一旦立ち止まって「本当に買わないと生活できない物なのか??」をよく考えるようにしています。

 

その結果意外となくても生活はできるものが見つかったりします。

 

考えても必要な物は、ふるさと納税などを使ってお得に手に入れられる方法を考えます。

 

そうすることで日用品で買わなければならない物が減り、節約に繋がります!

 

これからも不要な日用品は無いか探しながら生活していきたいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪