ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

確実に節約に効果があったと思うこと6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

昨日弟と今年一年のお金の使い方を振り返り、色々と議論していました。

(会えば必ずお金の話になる💦)

 

今年我が家は昨年度より支出を抑えられたのでそれを報告すると、

 

「何が節約に効いた?」と聞かれました。

 

うーん(・・?

 

何が効いたでしょう??(・ω・)

 

そこでこの一年を振り返ってみることに!!

 

すると今年1年色々成功と失敗を繰り返し「これは確実に節約に効果があった!」と思えるものが6個みつかったので、本日はそれのご紹介(^^♪

 

節約に興味のある方ぜひ読んでみてください(^^)

 

ブログを始める

まず節約に最も効果があったと思えるものは、ブログです!

 

今年からブログを始めたのですが、はじめて自分の考えを発信するということをしました。

 

自分で完結する日記とは違い、「人に読んでもらうのだから、しっかり節約に繋がるような生活をしてそれを書いていきたい」という意識が芽生えました。

 

また油断して支出が膨らんだ時、脳裏には「やってしまった💦ブログになんて書こう…」と後悔がチラつくように(笑)

 

誰かに見られているほうが意識が高まり、より目標に近づいていく気がします。

 

「支出を抑える!節約をする!」と宣言すると考え方が節約脳になります。

 

自分の考えを発信する。これが一番節約に効いたと思っています✨

安いスーパーでまとめ買い

次に節約に効いたのが安いスーパーでのまとめ買いです。

 

今年初め、生協を利用していた月の食費は6~7万円でした。

 

しかし安いスーパーでまとめ買いするようになった今現在では月3万円台に!

 

生協での底値のお米と、安いスーパーの底値のお米では価格が驚くほど違います(笑)

 

もうほんとにビックリして笑っちゃいました( *´艸`)

 

食費を削減するなら買うものを悩むのではなく、購入する店をどこにするか悩んだほうがいいです!

 

一度行ける範囲のスーパーを全部めぐって安いスーパーを見つける!

 

安いスーパーが見つかったら、それでもう食費節約に成功したようなものです(≧▽≦)

 

お金をかけずに楽しめることを見つける

 

今年我が家はキャンプデビューしました。

 

そこからドはまりし、今では毎週末どこかしらのキャンプ場や川にいます(笑)

 

キャンプは一度道具を揃えてしまえばあとはお金はかかりません。

(道具にこだわり出すと底なしですが(^^;)

 

朝から山に行き昼ご飯を食べて、夕方帰る。

 

かかるお金は昼食代くらいです。

 

ショッピングセンターで休日を過ごしていた日々に比べて格段に使うお金が減りました!

 

そのほかにも、図書館で借りた本を読んだり、動画を見たり、パンを焼いたりしています。

 

お金を使わなくても毎日十分楽しめます!!!

 

むしろお金を使わず過ごす時間のほうが、色々することがあって楽しいと感じている今日この頃です。

物を捨てる

物を捨てれば部屋がスッキリするだけでなく「ものを増やしたくない」という意識が芽生えます。

 

特におすすめなのが、収納用具を捨てること!

 

収納する場所がなければ、物を置く場所がありません。

 

必然的に物を安易に買うことが出来なくなります。

 

「家のもともとある収納(クローゼットなど)に、収まる量の物しか持たない!」と、考えて物を捨てると余計なものを買わなく(買えなく?)なるのでおすすめです(^^)

お金関係の情報や節約情報を日々探す

時間があればお金関係や節約の情報を集めています。

 

すると、自分では思いもよらなかった方法で節約する方法に出会えます!

 

おススメなのは、自分より少ない生活費で暮らす人の動画を見ること。

 

その人たちは、確実に今の自分たちより少ないお金で暮らしていく術を身に着けている人たちです。

 

その人たちの生活を研究して、自分も真似してみることで自然と節約できるようになりました!

 

節約に繋がりそうなものに投資する

お金は極力使わないように意識していますが、「買い替えることでお金が節約できる物」は積極的に取り入れるようにしています。

 

例えば節水シャワーなどです。

 

これらは買い替えることでお金はかかりますが、使用することでお金が節約できるものです。

 

節水シャワーを取り入れることで、水道代とガス代が浮くと判断し導入しました!

 

節電や節約に役立ちそうなものは、どんどん取り入れ節約に貢献してもらっています(^^♪

まとめ

以上が今年節約に役に立ったと思うことです。

 

色々やって失敗もしましたが、これらは節約に繋がっていると感じています!

 

来年も今年以上の節約方法を見つけていきたいです(^^)!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪