ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】化粧品をミニマムにしたら、化粧落としも簡単に!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

以前化粧品についての記事を書きました。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

そこから3か月が経ち、メイク道具がかなり減りました。

 

今現在使用している化粧品がこちら。

f:id:hiyori_minimum:20230926143453j:image

合計4点。

 

まず日焼け止め代わりのちふれの下地を塗ります。

 

次にセザンヌのBBクリームを、シミが気になる部分に塗ります。

 

眉マスカラを塗り、口紅を塗れば完成です。

 

時間にして3分。

 

毎日の化粧がとっても早く終了し、朝が楽になりました(≧▽≦)

 

少ないアイテムでメイクすることは、意外なメリットをもたらします。

 

それが、クレンジングが超簡単になりました!

 

以前は、オイルで化粧を浮かせてから洗顔していました。

 

現在は石鹸を泡立てて顔を丁寧に洗えば完成です。

 

もはや洗顔アイテムが石鹸だけになりました。(笑)

 

石鹸だけの洗顔にしたきっかけが、セザンヌのBBクリーム。

 

売り場に「石鹸でオフできる!」と書いてあったのを見て、「ほんとに石鹸だけで落ちるのか試してみたい!」と好奇心をくすぐられて試してみました。

 

初めてのオイル無し洗顔

 

「BBクリーム落ちるかなー??」と石鹸で恐る恐る洗顔したところ、割と綺麗に落ちます!!

 

「割と」とつけたのはオイルクレンジングと同じ要領で洗うと、ちょっと化粧が残っていたから。(洗顔の仕方が大雑把であったと反省したのと同時に、大雑把に洗っても化粧を落としてくれていたオイルクレンジングの威力に驚き)

 

丁寧に洗い直したところ、綺麗に落とすことが出来ましたー(≧▽≦)

 

ただ、口紅だけは落ちなかったのでお風呂の前にティッシュでオフしています💦

 

BBクリームと下地は製品紹介に石鹸で落とせると書いてあったので納得ですが、眉マスカラまで落ちたのはビックリ!!

 

よくよく調べたら、セザンヌの眉マスカラはお湯でオフできる物でした!!

 

セザンヌの化粧品は優秀ですねー(^^)

 

化粧も簡単だと、クレンジングも簡単になりいいこと尽くしなのですが、さらにおまけでいいことが起きました!

 

肌の調子が過去1というくらい、絶好調なんです!!!!

 

もともとちょっと敏感肌なのか、合わない化粧品をつけると途端に赤くなり痒くなる体質の私。

 

肌に合うものを求め、デパートのコスメからプチプラな物まで色々試してきましたが、ここにきてようやく正解にたどりつきました。

 

「何もつけないくらいが、肌が1番綺麗!!」

 

敏感な肌質の私は、何もつけないくらいが肌に負担がかからず調子がいいようです。

 

つけたとしてもお湯か石鹸で落とせるもの。

 

それがベストなようです。

 

化粧をし始めてから10数年。

 

化粧品のみならず、肌の調子を整えるためにスキンケア用品もいろいろ試していましたが、何もしないのが正解だったようです(^▽^;)

 

まさに「More is less」ですね(^^;)

 

朝の化粧時間も短くなりますし、化粧落としも楽になるので、化粧品のミニマム化おすすめです!!

 

ちなみに私なりのミニマムメイクのポイントですが、

 

・口紅はしっかりと

・髪は綺麗に整える

 

この2点をしっかりしていれば、化粧を薄くしてもきちんと感が出ます。

 

ぜひ試してみてください(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!