ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

イベント参加に必要な物の購入費を抑える方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近ふと思うんですけど…

 

イベントごとって、お金かかりすぎませんか…?💦

 

今年子供が幼稚園に入学するのですが、入園する本人にお金がかかるのは仕方ないとして、親も入園式に出席するためにお金がかかります。

 

セレモニースーツ、イヤリング、ネックレス、靴、鞄、コサージュ…。

 

必要な物がいっぱいです。

 

セレモニースーツはメルカリで2500円で手に入れ、ネックレスは冠婚葬祭用の物を使用し、靴は黒のプレーンな物を履こうと思いますが、他はこれから調達予定です。

 

イヤリングとコサージュと鞄。

 

新品を購入すれば、1万は確実に飛んでいくでしょう。

 

「なんとかならないものか…。」と考え、母に相談したところ貸してくれることになりました✨

 

母に感謝しながら、ありがたく使わせていただきます(T ^ T)✨

 

今回はこれでなんとかなりそうなので、実質的な出費は2500円でしたが、そもそも日本の行事ってお金かかりすぎると思います。

 

結婚式にはパーティードレス、お葬式には喪服、入園式にはセレモニースーツ。

 

行事に参加するたびに必要な物があり、それを準備しなければいけないことにちょっと違和感を感じています。

 

最近読んだ本にイギリスの方が日本のお葬式に参加するのに、黒のスーツで行こうとしたところ「うっすらストライプが入っているから、そのスーツじゃだめだ」と言われ、スーツ屋に連れて行かれたところフォーマルスーツが5万したのに驚いたと書いてありました。

 

「日本のお葬式はスーツだけで5万もかかる。参加するだけで必要な専用の物が多すぎる!」と書いてあり、確かにそうだと納得しました。

 

こんなに必要な物があること、お金をかけなければいけないことになんとなくモヤっとしています。

 

本来お祝いやお悔やみの気持ちがあれば充分だと思うのです。

 

うっすらストライプの黒スーツくらい、いいと思うのですけどね(´ー`)

 

いつか「この行事にはこれが必須!」みたいな習慣がなくなることを期待しているのですが、すぐには無理ですよね。

 

では。

 

せめて大金を払わずに済むようにしたい。

 

「イベント参加に必要な物を費用を抑えて手に入れる方法」を探すしかない!

 

そんな思いで今回は3つの方法を提案したいと思います。

 

1つは、誰かに借りる方法です。

 

仲のいい人と物をシェアする方法ですね。

 

仲のいい親戚や友人であれば貸して欲しいとお願いしやすいです(^^)

 

サイズが合えば貸してもらい後日綺麗にして返し、ちょっとしたお礼の品も渡します。

 

この方法ではお金がかからないのがメリットです。(お礼の品の費用は除く)

 

貸してくれた人には最大限の感謝の気持ちを伝えて、相手が困っているときは自分の物を貸し出します。

 

近くに親戚や友人がいる人限定の方法にはなりますが、一番簡単な方法かと思います。

 

2つ目は、メルカリなどの中古品を探す方法です。

 

私が探したセレモニースーツはジャケットとスカート2枚で2500円で販売されていました。

 

新品で探すよりもだいぶお安く手に入れることが出来ます。

 

イベントに着用する服は売り手もそんなに使用していない物のため、綺麗なものが多い印象です。

 

サイズなどをよく確認し、自分に合いそうであれば購入します。

 

そして行事が終われば、またメルカリに出品します。

 

物も増えませんし、お金も節約出来て一石二鳥です。

 

3つ目がレンタルを利用する方法です。

 

私は以前パーティードレスを「Cariru」というお店でレンタルしました。

 

必要な日の前日に家に届くように設定し、当日着用。

 

その後、そのまま返送用の袋に入れてコンビニに持っていき返送すれば完了です。

 

レンタルのいい所は、購入するよりも安く利用できる上、簡単に返送できるところです。

 

メルカリのように売れるまでの保管の必要もないため、管理の手間が省けるのが利点ですね(^^♪

 

ただ親戚に借りたりメルカリを利用するよりは、お金がかかります。

 

それでも新品を購入することを考えればお得な方法だと思います。

 

探したらセレモニースーツもレンタルできるサイトもありました。

 

お店で新品を購入する前に、そういうショップを探してみるものいいと思います。

 

世の中お金を使わせる罠があちこちに潜んでいます。

 

それらに引っかかってしまうと、お金はどんどん無くなります。

 

出来るだけお金をかけずに済ます方法を考え、イベントに振り回されることなく暮らしていきたいです(^^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪