ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリストと掃除】必要ない!手放した掃除道具の紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近、掃除機を手放したのをきっかけにどんどん掃除用品を手放しています。

 

掃除になくてはならない存在だった掃除機を手放したことで、「掃除道具ってそんなに必要ないのでは?」と思い始めどんどん手放してみました。

 

すると、部屋が以前より綺麗になるように(≧▽≦)!

 

今回は私が手放した掃除道具の紹介と、何故掃除道具を手放すと家が綺麗になったのかを紹介します!

 

「掃除道具を少なくしたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください(^^♪

 

手放した掃除用品

私が手放した掃除道具がこちらになります!

掃除機

f:id:hiyori_minimum:20230316094236j:image

掃除機は現在我が家に無いです。

f:id:hiyori_minimum:20230316094248j:image

掃除機の代わりに、箒とチリトリ、雑巾で掃除をしています。

 

正直に言って、箒と雑巾で掃除したほうが綺麗になります。

 

ポイントは拭き掃除です。

 

どんなに掃除機で吸い取っても、細かいゴミは落ちているものです。

 

なので箒でざっくりとゴミを取り、雑巾で拭いた方が細かいゴミまで取ることが出来綺麗になります!

はたき

はたきも我が家にはありません。

 

代わりに、硬く絞った雑巾で拭き掃除をしています。

 

以前はたきを使用していたのですが、はたきでゴミを取ったところで別の場所にゴミが舞い散るだけのような気がして使用をやめました。

 

雑巾でふき取った方が確実に、埃が取れている気がしています。

風呂掃除用の長靴

お風呂掃除用の長靴も使用していません。

 

普通に素足で掃除しています。

 

処分してから2日くらいは、掃除の時に足が濡れるのに抵抗がありましたがすぐに慣れました。

 

無くても全然問題ありません。

 

足が濡れたら拭けばいいだけでした。(笑)

メラミンスポンジ

メラミンスポンジも手放しました。

 

普通のスポンジのお掃除で十分です。

 

こまめに掃除をしていたらメラミンスポンジで落とさなければならないほどの、汚れになりません。

 

我が家のメラミンスポンジは活躍の場が無くなり、手放しました。

各種専用洗剤

○○用洗剤の使用もやめました。

 

お風呂用洗剤→ボディーソープ

 

トイレ用洗剤→ウタマロ

 

靴用洗剤→食器用洗剤

f:id:hiyori_minimum:20230316094258j:image

食器用洗剤とウタマロがあれば家の掃除は事足ります。

 

何個もそろえる必要はありせんでした。

掃除用具を手放したら何故部屋が綺麗になるのか

今まで持っていて当たり前だった掃除道具を手放すと、自然と部屋が綺麗になっていきました。

 

それがなぜなのか理由を考えてみたいと思います。

自分の手でする掃除の方が確実

機械に頼るよりも、自分の手で掃除したほうが確実に綺麗になります。

 

部屋の隅やテーブルの脚付近に落ちている細かなゴミは普通の掃除機では吸い取るのが難しいですが、箒や雑巾で拭けば的確に取り除くことが出来ます。

 

機械には出来ない細やかな掃除が出来るから、部屋が綺麗になるのではないかと考えています。

「ついで掃除」が増える

手作業で掃除をしていると、「ついで掃除」が増えます。

 

例えば雑巾がけをしていると、パソコン用の椅子の脚に薄っすら埃が溜まっているのに気付きます。

 

それをついでに拭き取る。

 

玄関のたたきが汚れているのに気付く。

 

捨てる前の雑巾で拭いて綺麗にする。

 

など、床を拭く以外についでに拭き掃除をしていることが多いです。

 

これが積み重なって全体的に綺麗になったのではないかと考えています。

道具自体が無くなるので部屋がスッキリする

掃除道具自体が無くなるため、部屋がスッキリとして綺麗になります。

 

取り出しやすいようにと見える位置に置いていた掃除機が無くなる。

 

使う頻度の低いスポンジや洗剤を置いていた場所がガラガラになる。

 

目に見える形で物が減ったため、視覚的にスッキリとして、部屋が綺麗に見えるのではないでしょうか。

まとめ

以上が私が手放した掃除道具になります。

 

掃除で大切なのは拭き掃除をすることだと実感しました!

 

拭いてさえいれば、部屋はかなり綺麗になります!!

 

高額な掃除機や道具は必要ありませんでした。

 

雑巾1枚あれば十分きれいな部屋になります(^^)

 

掃除機を買うより、雑巾で掃除をした方が節約にも繋がります!

 

一緒に雑巾での掃除初めてみませんか??✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪