ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

お金を使わず楽しむ方法6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

今年一年年間「支出200万円で過ごす!」と決め、色々取り組んできました。

 

結果的に今の時点で200万円は超えてしまったのですが、お金を使わないで楽しむ方法を色々と発見することが出来ました!

 

今日はお金を使わないで楽しむ方法を紹介します!

 

ノーマネーデーを増やしたい!、お金を使わない趣味を見つけたい!という方ぜひ読んでみてください(^^♪

 

【日常編】

図書館を利用して本を読む

お金をかけずに楽しむ方法その1は読書です!!

 

皆様図書館は利用されてますか?

 

私は以前本は買う派の人間だったのですが、最近は本は借りる派になりました!

 

なんて言ったって、タダで借りられる!(笑)

 

それに新刊とかもちゃんとあります!(順番待ちがすごいですが…)

 

読んでみて「ちょっと違うな…」と感じても返却すればいいだけなので、お財布にも優しいし、本棚のスペースを取ることもありません✨

 

子供の絵本も図書館でよく借りています。

 

絵本って子供は表紙で気に入っても、読んであげたら「これじゃない」と急に興味を無くすことがあります💦

 

購入した絵本であれば何とか興味を持ってもらえないかと試行錯誤するでしょうが、借りた本なら諦めることが出来ます(^▽^;)

 

また絵本を図書館で借りることでたくさんの本を読んであげることが出来ます!

 

絵本1冊1500円として5冊購入すれば7500円ですが、図書館で借りれば無料です!!

 

無料でたくさんの本を読めるので、図書館使わない手はないです!!

YouTubeを見て勉強や情報収集する

無料で楽しむ方法その2ですね(笑)

 

私はYouTubeでお金関係や片付け、節約系の情報を収集しています(^^)

 

お金系の話って難しくて本ではなかなか理解が進まないのですが(私だけ?)、動画やアニメーションにしてもらえると、途端に理解がしやすくなります✨

 

理解できないところがあっても、何回でも繰り返し見ることが出来るし、いつだって見返すことが出来ます!!

 

まるで〇進の授業を受けているような感覚!!

 

利用しない手はないです!

 

また、本の要約しているチャンネルもよく見ます。

 

本を読む時間がないときに簡単に内容が知ることが出来ますし、興味を持ったらその本を読むということをしています。

 

そうすることで自分が知らなかった本にたどり着いたりすることが出来ますし、短い時間でも知識が増えるのでおススメです(^^)

キャンプする

コロナ禍で流行ったキャンプですが、我が家もすっかりはまってしまいました(笑)

 

ウチはまだ子供が小さいのでやるのはいつもデイキャンプですが、楽しいです!

 

有料のキャンプ場利用することもありますが、うちはよく無料のキャンプ場を利用します。

 

無料のキャンプ場あるんですよ!!

 

これ私全く知りませんでした(;・∀・)

 

市が管理しているキャンプ場なのですが、普通のキャンプ場です。

 

有料の物に比べたら手入れはあまりされていませんが十分利用できます。

 

休日のランチは自然の中でバーベキューして楽しんでいます(^^♪

 

ちょっとしたイベントにもなりますし、子供も喜ぶのでおススメですよ!

 

(1つ難点があるとすればトイレ問題。有料の管理されているものに比べて期待はできません。男性はいいかもしれませんが、女性は無理…!ってなる方いると思います…。私も無理!な人間なので、あらかじめ周辺のトイレが借りられそうな場所を探してから行きます。)

散歩する 

散歩なかなかおすすめなんです(≧▽≦)

 

まず健康にいいです!

 

歩くことはボケ防止につながるらしいので、運動不足の私は意識的に歩くようにしています!

 

また歩くことで季節感が感じられますし、町の変化にも気づけます✨

 

素敵なおうちやを見て「こんな家に住んでみたい!」とか、新しく出来た賃貸アパートを見て「ここの間取りはどんな感じで、賃料はいくらだろう?」とか考えながら歩くと楽しいです(^^♪

 

散歩をするときにぜひおススメしたいのが、携帯に「Coke ON」というアプリを入れて歩いてください!

 

これ目標の歩数を設定して達成したらスタンプがもらえて、貯まるとコカ・コーラの自販機でドリンクが無料でもらえるんです✨

 

旦那さんは毎日頑張って歩いてドリンクをゲットしています(笑)

 

散歩で健康も手に入れて、ついでにドリンクも手に入れましょう!!

 

【子育て編】

子供がいると、予想してないところでお金を使うことがありますよね💦

 

ショッピングセンターなどに行けば、おもちゃをねだられますし、自販機を見つければ「飲みたい!」と言われる(;・∀・)

 

そこで我が家はそもそもショッピングセンターや自販機などに近づかないように生活しようと決めました。

 

その代わりに利用しているのが以下の2つです。

公園に行く

まずは、定番の公園です(笑)

 

散歩で近場の公園を探し、数か所いいところを見つけておきます。

 

毎日公園を変えることで、外遊びを飽きることなく楽しめます✨

 

外にいる間は冷暖房費0円ですし、おやつとお茶を持っていけばお金を使うことはありません!

 

使わない手はないです!

支援センターを利用する

次が支援センターです!

 

雨の日の定番ですね!

 

雨の日にショッピングセンターに行けば何かしら買わされてしまいますが、支援センターならお金を使わず楽しめます♪

 

先生も友達もいますし、冷暖房完備!

 

公園と支援センターを組み合わせて、平日はノーマネーデーの維持に努めています✨

 

まとめ

以上がお金を使わずに過ごす方法になります(^^♪

 

お金を使わなくても毎日を楽しむことはできます!!

 

節約に励みつつ楽しんで生活していけたらなと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)