ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】美しい部屋を目指して。おすすめの本の紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近読んだ本でとても面白かったものがあるので紹介します。

 

それがこちら!!

 

美輪明宏さんの「天声美語」。

 

なにがきっかけだったか忘れたのですが、美輪さんに興味を持ち始めて図書館で借りて読んでみました。

 

そうしたら、これがとても考えさせられる内容でした!

 

特に心にグサッと刺さったのが、「真のシンプルとは、殺風景とは違う」という言葉。

 

シンプルと味気なさは全くの別物だということも分からず、住まいも家具も食器も洋服もすべて、殺風景=シンプルだと思い込んでいる人がなんと多いことでしょう。

 

もう一度、本当の美意識とは何か、考えてみてください。

 

…。

 

どうでしょう??

 

ミニマリストを目指す人はちょっと考えさせられる言葉ではないでしょうか??

 

実は、これこそ最近私が悩んでいたことなのです。

 

ミニマムな生活は確かに大きなメリットを私にもたらしてくれました。

 

掃除が簡単になる、物に時間を取られない、いつでも人を呼べるようになった、服もすぐに選ぶことが出来る等々メリットをあげればキリがないほどです。

 

しかし部屋が片付いて落ち着いてきた今、どことなく何かが違うという感じがしていました。

 

それが分からずにずっともやもやとしていたのですが、これは部屋が殺風景になりかけていたからだと思います。

 

以前と比べれば部屋は格段に綺麗な状態になっています。

 

しかし、それだけでは何か寂しい。

 

それは部屋の中に「美しい物」や「美意識」が足りなかったのが原因です。

 

今までは「減らす」に重きを置いていたため、「美しさ」などはあまり気にしていませんでした。

 

特に、家に関しては「どうせ賃貸だから、手を加えたところで出ていくときにはもとに戻さないといけないし」と無意識で思っていたところがあります。

 

なので、気になったところがあっても見て見ぬふりをしていました。

 

しかしそれではシンプルではなく殺風景な部屋になってしまいます。

 

目指すべきはそこではないのです。

 

そこで今後の私の目標は「美しい部屋を作ること」にしました!!!

 

まずは、家の気になった部分の手直しから始めたいと思います。

 

不要な物を手放し部屋が整ってきた今こそが部屋作りのスタートライン。

 

「真のシンプルとはなんなのか??」

 

まだ「美」についての知識が0の私は、これから勉強していきたいと思います!!

 

もし、私と同じようなモヤモヤを抱えているミニマリストの方がいらっしゃいましたら、美輪さんの本ぜひ読んでみてください!!

 

問題解決のヒントになることが山ほど書かれているのでおススメです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

(ちなみに、「愛の話 幸福の話」や「ああ正負の法則」もとてもいい本でした!愛や美について学べるのでこちらも読んでみてください♪)