ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

バレンタインを楽しむ!家族でチョコフォンデュパーティー♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

バレンタインが近づいてきましたね!!

 

スーパーで買い物してたら、カゴに板チョコやココアや生クリームなどを入れメモを片手に買い忘れが無いかチェックしていた女子高校生がとてもかわいらしくて、ついニヤニヤしていまいました(≧▽≦)(マスクしてなきゃ完全に不審者💦)

 

さてわが家のバレンタイン事情ですが、今年は何にしようかさんざん迷った挙句「チョコフォンデュ」をすることにしましたー!!

 

子供がまだそんなにチョコに興味を示しておらず…。(アンパンマンチョコも半分も食べずに私にくれます(;^ω^))

 

かといって、ブラウニーやチョコケーキは旦那さんが食べられるものと食べられないものがあり、いちいち本人に確認するのが面倒(;´∀`)

 

と言うわけで、「「チョコフォンデュ」にすれば各々自分の好きなようにアレンジして楽しむことが出来るし、いいのでは??」と考えたわけです(^^)

 

作るものが決まったので、早速準備に取り掛かります!

 

まずは材料を切っていきます。

 

用意したのは、

f:id:hiyori_minimum:20240210143839j:image

いちご

バナナ

ワッフル

ドライフルーツ&ナッツ

ポテトチップス

 

の5種類。

 

これを食べやすいようにカットしていきます。

f:id:hiyori_minimum:20240210143851j:image

そして、お皿に盛っていきます。

f:id:hiyori_minimum:20240210144205j:image

(家にあったビスケットもついでに入れました!✨)

次にチョコの準備をします。

 

チョコと生クリームを準備して、

f:id:hiyori_minimum:20240210143859j:image

チョコと生クリームを2対1の割合で混ぜ、火にかけ溶かします。

f:id:hiyori_minimum:20240210143932j:image

チョコと生クリームが完全に馴染んだら完成✨

f:id:hiyori_minimum:20240210144114j:image

あとは各々好きなように楽しんで!!

f:id:hiyori_minimum:20240210144128j:image

やはりと言うか案の定、子供は最初こそチョコにつけたもののすぐに材料をそのまま食べ出しました(笑)(苺とバナナばかり食べていた)

 

旦那さんはポテトチップスが意外な組み合わせて美味しいとハマっていました!

 

甘じょっぱくて美味しかったです♬

 

「この組み合わせは美味しい」とか、わいわい言いながらのチョコパーティーはとても楽しかったです(^^)

 

子供が生まれてから、このようにイベントを楽しむ機会が増えました。

 

以前はイベントごとに消極的でしたが、今は季節の行事のありがたみを感じています。

 

ミニマムな生活はとても好きですが、ともすると単調な日々になりがちです。

 

そんな時、イベントや行事があると生活にハリが出て暮らしを豊かなものに変えてくれます。

 

これからも行事やイベントごとは、出来る限り楽しんでいきたいと思います♬