ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

美しい手仕事!綺麗なしめ飾りが欲しかったのでハンドメイド作品を購入してみました!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

12月に入りお店もクリスマスムードとお正月ムードが一気に高まってきていますね(^^)!

 

クリスマスのお菓子の横に、しめ飾りや鏡餅なんかが置いてあって「年末だなあ」と感じています。

 

さて突然ですが、私は結婚してからと言うものしめ飾りと言う物を飾ったことがありませんでした。

 

スーパーとかで売られているものを見ますが、なんかテンションが上がらないんですよね…"(-""-)"💦

 

というのも、しめ飾りって日本家屋であったり一軒家なら似合うと思うのですが、我が家は賃貸のごくごく普通の家です。

 

しかも、玄関開けたら白っぽいフローリングに真っ白の壁。

 

洋風の家とまではいかないのですが白っぽい家に、デーン!!と和風のしめ飾りを飾るとちぐはぐな感じがしそうで買うのをやめていました(^^;

鏡餅はごくごく小さいものを買い、食べるまで飾ってなんとかお正月ムードを演出していた)

 

今年はどうしようかなと悩んでいたのですが、「子供に行事を知って欲しい」との思いがあり、しめ飾りも飾る方向で検討しました。

 

ただ、やっぱりスーパーのしめ飾りはちょっとイヤ…(*_*)

 

というわけで、ハンドメイドの作品から探してみることにしました!!

 

ハンドメイドの作品ってあまり馴染みが無かったのですが、見てみると個性豊かな作品がいっぱい!!

 

カラフルな物から、モダンな物、可愛い物まで色々あり見るだけで楽しい時間です(^^♪

 

その中でも私が特に気になったのが「つまみ細工」のついたしめ飾りです。

 

1つ1つ花弁が手作りで作られていて、うっとりするほど美しいお花がついていました。

 

購入したのがこちら!

f:id:hiyori_minimum:20231207093316j:image

ピンクのようなワイン色で、ゴールドの飾り、そして一番私がときめいたつまみ細工のお花がついています。

f:id:hiyori_minimum:20231207093327j:image

本当に綺麗です✨

 

こちらのしめ飾りなら、我が家の玄関ともマッチしそうで今から飾るのがとっても楽しみ(^^)

 

繊細な手仕事に感動しながら、飾る日を今か今かと楽しみにしています♬

 

こうやって自分の家に合う物を探す時間って楽しいですよね!

 

皆様もうお正月の準備はされましたか??

 

「今年はいつもとちょっと違うお飾りが欲しい」「可愛いしめ飾りが欲しい」と思われた方、そんな時はハンドメイドの作品を見てみてください(^^♪

 

いつもとは違うしめ飾りにきっと出会えると思います。

 

お気に入りのしめ飾りを飾って新年を気持ちよく迎えたいですね(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!</p