ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

リニューアル!もっと簡単にできる椅子の張り替え方法を紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

以前、椅子の張り替えキットを使って椅子を張り替えた記事を書きました。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

あれから半年。

 

他2脚も革がバリバリになり、かなりダメージが出てきました( ;  ; )

 

f:id:hiyori_minimum:20240111133917j:image

座面は割と綺麗ですが、側面がボロボロになっていたり↓
f:id:hiyori_minimum:20240111133923j:image

もう一方は座面の革がボロボロになっていたりします↓
f:id:hiyori_minimum:20240111133920j:image
f:id:hiyori_minimum:20240111133914j:image

 

これでは来客があった時に恥ずかしいので、張り替えをしていきたいと思います!!

 

ただ、前回と違うのはキットを使用しません。

 

使うのはこちらの4つの道具です。

f:id:hiyori_minimum:20240111134337j:image

f:id:hiyori_minimum:20240111134439j:image


新しい革

ドライバー

ハサミ

タッカー

(メジャーが写っていますが今回は使用しませんでした💦)

 

これだけで張り替えていきたいと思います!

 

まず、座面を椅子から取り外します。

f:id:hiyori_minimum:20240111134536j:image

座面を固定しているネジをドライバーを使って外していきます。

f:id:hiyori_minimum:20240111134607j:image

次に、新しい革を準備してその上に外した座面を置きます。

f:id:hiyori_minimum:20240111134824j:image

座面より大きめになるように、革をカットしていきます。

(座面を包むような感じなので高さを考えながらカットします)

 

カットできたらタッカーを使い、革を座面に留めていきます。

f:id:hiyori_minimum:20240111134920j:image

ポイントとしましては、革を引っ張りながら留めていくとピンとして綺麗な座面になります。

 

角が1番難しいのですが、出来るだけシワにならないよう引っ張りながら留めていきます。

f:id:hiyori_minimum:20240111135020j:image

(私は不器用のためこれが限界でした💦旦那さんが作業すると、もっとシワがない綺麗な仕上がりになりますので手先が器用な方なら、もっと綺麗になるかと思います!)

 

これが革を留めた状態になります。

f:id:hiyori_minimum:20240111135242j:image

 

余っている部分は必要ないので、余分な革をハサミでカットしていきます。

f:id:hiyori_minimum:20240111135359j:image

 

出来上がった座面がこちら。

f:id:hiyori_minimum:20240111135453j:image

シワはあるものの、座れなくはないのでこれでヨシとします。

 

これを椅子に固定すれば、完成です!

f:id:hiyori_minimum:20240111135554j:image

 

張り替えた椅子がこちら!

f:id:hiyori_minimum:20240111135625j:image

f:id:hiyori_minimum:20240111135622j:image

なかなかいい感じになりました!

 

ボロボロだった座面が

f:id:hiyori_minimum:20240111133920j:image

ヒビの無い綺麗な座面に!

f:id:hiyori_minimum:20240111135622j:image

これで、安心してお客様を呼ぶことが出来ます(笑)

 

今回気になる箇所が座面の革部分のみで、スポンジ部分はまだまだ使えそうだったので、座面を新しい革で包んでみました。

 

なので2脚分の革、1400円で張り替えをすることが出来ました!

 

スポンジ部分も取り替えとなると労力がかかる上に1脚4000円くらい材料費がかかるので、今回の方が簡単にかつ安価ですませることが出来ました。

 

作業時間としましては、大人の女性1人で1脚15分くらいです。

 

もちろん慣れていたり、DIYが得意な方であればもっと早く作業が出来ると思います(^^)

 

椅子の張り替えってプロに頼まずとも、案外自分で出来てしまうので、ぜひ挑戦してみて欲しいです!

 

これから椅子の張り替えをされる方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!