ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】結婚式のお呼ばれドレスはどうする??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは!ひよりです(^^)

 

今度結婚式に呼んでもらえることになりました(^^)/

 

私は20代中ごろに結婚式のお呼ばれラッシュを迎え、その後はコロナで中止になったりしたこともあり、久しぶりの結婚式です(^^)

 

結婚式と言えばドレスの準備をしなくてはなりません。

 

しかし!!

 

実は数年前にドレスは全て手放しています(^^;

 

「では結婚式は何を着て参加するの??」ということなのですが、今回はお呼ばれドレスについて書きたいと思います!

 

「お呼ばれドレスどうしてる?」と気になる方はぜひ読んでみてください♪

 

ミニマリストのお呼ばれドレス

ドレスを数年前に手放したので、ドレスの類は一切持っていません。

 

そんな私が結婚式に読んでいただいた時、どうするのか。

 

そう、レンタルです!!

基本はレンタル

基本はレンタルします。

 

20代の「今月結婚式が3件もある!」なんて言う、お呼ばれラッシュ時ならドレスを購入するのもいいと思いますが、30代になり「結婚式?久しぶり!」と言うようになればレンタルするのが一番だと思います。

 

なぜなら、「ドレスの流行りは変化するし、年齢を重ねることで似合うものも変わってくるから」です。

 

以前は定番だった膝丈ドレスにボレロと言う組み合わせもすっかり見なくなり、今ではロング丈のドレスが定番になりました。

 

私が20代の10年間に少なくとも1回は流行が変わっています。

 

結婚式なんてラッシュ時を除けば年に1回あるかないかです。

 

流行が変わりやすいドレスを購入することは、もったいないのでは??と感じてしまう私です(;´∀`)

 

また、購入したドレスが長く使えるとは限りません。

 

20代では似合っていた物が、結婚して出産し母になった30代では全く似合わなくなりました。

 

やはり年齢によって着るものは変えていくのが正解かと思います。

 

そんな時レンタルドレスはとても便利です!

 

数あるドレスの中から好きなドレスを選ぶことが出来ます。

 

保管の手間もかかりませんし、年齢を重ねてもその時に合ったドレスをレンタルすればいい。

 

購入する場合と違い、毎回違う色や形のドレスに挑戦することもできます。

 

サービスにもよりますが、着た後はクリーニング不要で返却すればいいところも楽ちんです!

 

どうでしょう??

 

レンタルドレスはなかなかメリットが多いのではないでしょうか??✨

おススメのレンタルドレス

さて、レンタルドレスの良さを語った後は「どこでレンタルするの??」という話になってきます。

 

私は基本はネットのレンタルドレスを利用します。

Cariru

まずはインターネットで利用申し込みが出来る、[Cariru]のご紹介です。

 

 

こちらは200を超えるブランドの中から選ぶことが出来ます。

 

ドレス以外にもバッグや靴も一緒にレンタルすることもできるので、とても便利!

 

小物の組み合わせに悩むことがありません。

 

週末だけでなく平日もレンタル出来るので、「ちょっと早めに手元に欲しい」と言う時にも安心です(^^)

 

利用の流れとしては、

 

ネットでドレスを探す

申し込みをする

家に届く

利用後、自宅に集荷か最寄りのコンビニに持ち込んで返却をする。

(クリーニング不要)

 

という感じです。

 

家にいながらして、ドレスを全て手配し、返却まで出来てしまうので、忙しい人や子供がいてドレスをゆっくり探すことが出来ない人におすすめです(^^)/

 

ちなみに、このショップはきちんとドレスの状態を細かく記載してくれています。

 

ドレスの状態(グレード)、身長による着丈の目安、中に着用するインナーに関する注意点等々。

 

非常に細かく記載されているので、着用のイメージがしやすく、ネットでの買い物の不安を解消してくれます。

 

初めて利用したレンタルショップがこちらだったのですが、ドレスに関する注意事項を読み注文したところ、イメージピッタリのドレスが届きました。

 

グレード4の非常にいい状態のドレスを選んだのですが、確かに「新品??」と思うほどきれいなドレスが届き大満足でした!!

 

お呼ばれドレスの他にも、入学式などに使うフォーマルスーツや、子供用のドレスやスーツのレンタルもあります。

 

とっても便利なので、晴れ着が必要になった時はぜひ1回覗いて見てください♪

おしゃれコンシャス

こちらのおしゃれコンシャスは、2泊3日から6泊7日までの間同一料金でのレンタルが可能であることが魅力です。

 

「結婚式ついでに旅行もするから、返却が遅くなりそう💦」と言う場合でも、6泊7日までは料金が変わらないので余裕を持って利用することが出来ます。

(ちなみに他の会社は、レンタルする日数が増えれば増えるだけ料金も上がっていくものが多いです)

 

また「サイズが合わない…💦」など発生した場合でも、別の商品を即日発送してくれるので安心です!

 

「サイズが合うか不安だから早めに借りておきたい」方や、「手ごろな値段で、出来るだけ長く借りたい」方におススメです。

 

ワンピの魔法

ワンピの魔法は全てのドレスが3泊4日、一律6480円と手ごろなのが魅力です。

 

また、他のレンタルドレスショップではあまり見ないコートのレンタルがあるのも魅力的!

 

寒くなる冬の時期にはありがたいサービスです(^^)

 

ドレスを選ぶ際に、パーソナルカラーや骨格タイプで探すことができるのも面白いです。

 

自分では気づけなかった似合うドレスが見つかるかもしれません!

 

週末や祝日のみの利用になるのですが、素敵なドレスが多いのでぜひチェックしてみてください!

 

 

レンタルドレスはお店によって商品のテイストが違っていたり、料金やレンタル期間に違いがあるので色々なお店を比較検討してみることをおすすめします!

 

まとめ

レンタルドレスの良さについて書いてみましたがいかかでしたでしょうか??

 

ドレスは買えばそれだけしか着ることが出来ませんが、借りれば毎回色んなデザインや色のドレスを着ることが出来ます。

 

クリーニングの手間もありませんし、流行遅れになってしまったから泣く泣く手放す…なんてことにもなりません。

 

時代や年齢に合わせて最適な1着を着ることが出来るレンタルドレスは本当におすすめなので、次の結婚式にお呼ばれしたときの選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか(^^)??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!