ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【DIY】玄関の床の色を変えたい!フロアマットを使って玄関の床を変えてみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日書いたように「部屋を美しくしたい」という思いから、以前から気になっていたある部分を変えることにしました!

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

それが玄関の床。

f:id:hiyori_minimum:20231103181748j:image

この黒い色の床が気に入っていません。

 

何でしょうか、黒なのでちょっと玄関周りがどんよりする気がするんです(-_-;)

 

わが家の玄関には窓もなく光が入ってこない構造なので、余計に暗い。

 

「これが床がもっと明るい色なら、光が入らなくてもちょっとは明るく見えるのではないか??」と思い、床の色を変えることにしました!!

 

今回はその方法をまとめています!

 

「賃貸だけど床の色を変えたい!」と言う方ぜひ読んでみてください(^^♪

 

使用した材料

まずは使用する材料の紹介です。

 

私は楽天でこのフロアマットを購入しました。

 

玄関を白っぽくするため「テラコッタ ホワイト」と言う柄をチョイス。

 

これを玄関サイズに合わせて購入しました。

 

作業に必要な道具は以下の通り。

・はさみ
・チラシ
・セロハンテープ
・ペン

これらの道具で床を変えていきます!

床の張り替え方

早速作業に移ります。

床を張り替える方法

床を張り替える作業は大きく分けると5つの工程で出来ます。

玄関の掃除

まずは玄関の掃除から。

f:id:hiyori_minimum:20231103181826j:image

砂や石があると凸凹して綺麗に敷くことが出来ないので、綺麗に拭き上げます。

サイズを測る

そして玄関のサイズを測ります。

 

メジャーで測ってもいいのですが、我が家の玄関は凸凹しているところが多かったので、チラシを敷き詰めてつなぎ合わせ玄関の型を作りました。

(チラシを床面いっぱいに敷き詰め、セロハンテープで接着し大きな1枚の紙にする。)

フロアマットにカットするための印をつける

フロアマットにチラシで作った玄関の型をのせて、印をつけていきます。

f:id:hiyori_minimum:20231103181840j:image

分かりやすいようにペンで書いておきました。

裁断

線が引けたらハサミでカットします。

 

柔らかい素材なので、力を入れる必要が無くするすると切ることが出来ました。

玄関に敷き詰める

カットしたフロアマットを玄関に敷き詰めます。

f:id:hiyori_minimum:20231103181935j:image

これで完成です✨

注意点

作業するときの注意ポイントが2つあります。

 

ここを気を付けておけば作業はスムーズに進んでいくと思います(^^)

フロアマットの癖をとってから使用する

フロアマットは棒状に丸められて届いたのですが、開いてみると癖がついていてすぐに丸まってしまいます。

f:id:hiyori_minimum:20231106123250j:image

(この状態で届き)

f:id:hiyori_minimum:20231106123348j:image

(広げても丸まってしまう)

 

これを取るために、反対方向に巻いてみたり、上に重しをのせてしばらく放置すると癖がとれて平坦な状態になりました。

f:id:hiyori_minimum:20231106123049j:image

(反対方向に丸めて家具で押さえてみました)

 

この状態でカットしないと、作業がしにくい上に、誤差やズレの発生に繋がります。

 

面倒ですが、下準備としてやっていた方が仕上がりが綺麗になります。

気持ち大きめにカットする

カットするときは線の上ピッタリにカットするのではなく、線の外側をカットするようにしたほうがいいです。

 

線上をカットしてしまうと、なぜかちょっとだけ小さくなるようで隙間が出来ました。

f:id:hiyori_minimum:20231106123000j:image

少し大きい場合はカットして調節すればいいだけですが、切りすぎたものはどうにもできません💦

f:id:hiyori_minimum:20231106122951j:image

(気になるので細くカットしたマットをはめてみました)

 

このような失敗を防ぐために丁寧にサイズを測り、線の外側を切るようにしてみてください(^^♪

出来あがり

出来あがった玄関の様子がこちらです。

 

窓もなく電気をつけていないと、真っ暗で重い感じの玄関が

f:id:hiyori_minimum:20231106122938j:image

床を変えただけで明るい印象になりました。

f:id:hiyori_minimum:20231106122921j:image

家の中から見て玄関が明るくなったのはもちろんですが、外から帰ってきて玄関を開けた時も外の光を受けてより明るくなります。

 

なかなか満足のいくDIYになりました✨

まとめ

以上が玄関の床の替え方になります。

 

料金はフロアマット代4000円で、作業時間は30分程度でした。(フロアマットのクセ取り時間を除く)

 

DIY初心者の私でも、マットを切って敷くだけなので簡単に出来ました!!

 

ぜひ皆さんも好きな床の柄を見つけて、張り替えてみてください(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!