ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【デジタル断捨離】携帯依存からの脱出

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

コロナ前私は携帯依存にならないようにと、1日30分だけと制限をかけて使用していたのですが、コロナになり自宅待機していた時に状況が一変。

 

暇すぎて携帯の使用時間を無制限にした結果…。

 

完全に依存状態へと逆戻りしてしまいました(´;ω;`)

 

寝てできることと言えばテレビを見る、もしくは携帯を触るしかないのですが、普段テレビをほとんど見ない我が家。

 

見たい!と思う番組がなく、自然と携帯電話に手が伸びていました。

 

その結果、まぁ物欲が刺激されまくります(笑)

 

インスタを見ては、「この部屋のインテリア素敵!どこの?」と検索し

 

メルカリを見ては、「え!あの商品、未使用で〇〇円?欲しいかも!」とウインドウショッピングが始まり

 

ネットサーフィンをすれば、「このミニマリストさんが使ってるもの気になる」と次から次に情報を集め続ける。

 

エンドレス情報収集です。

 

そんなことをしていると、物欲が刺激されるのは当然です。

 

世の中には素敵なものが溢れていますし、素敵な人だっていっぱいいる。

 

それらをずーっと見続けたら、自分に物足りなさを感じて何かで補いたくなる。

 

憧れのあの人に近づくために何か試してみたくなります。

 

しかし、こんなことをしていたらキリがありません。

 

どこかでこの依存状態から抜け出したい!と思い、私はデジタル断捨離に取り組みました。

 

方法は簡単!

 

とりあえず、必要なアプリをあげてそれ以外はみんな削除していきます。

 

私の場合、

  • 電話
  • メール
  • LINE
  • メモ帳
  • カメラ
  • Paypay
  • 幼稚園のアプリ

 

の7つでした。

 

以上をホーム画面に残し、残りはみんなホーム画面から消しました。

 

インスタなどもう必要ないと判断したものに関しては、アプリごと削除したり退会しました。

 

残りのすぐに削除はできないけど、たまに必要になるものはAppライブラリから検索して使用しています。

 

ちょっと手間が増えるとアクセスしようという気が起きにくくなります(^^♪

 

こうしてアプリの整理を行った結果、少しずつ依存状態から抜けつつあります。

 

物欲も落ち着いてきたし、使用時間も元に戻ってきています。

 

本来であれば自分の意志で携帯を使いこなすことが出来ればいいのですが、私は意志が弱いのでこうでもしないと情報に引きずられ永遠と見てしまいます(;´∀`)

 

情報を得ることも大切ですが、私にとっては情報を制限することのほうがより重要です。

 

携帯依存から抜けると

 

自分の時間が増え

物欲が落ち着き

イライラが減り

気分が沈むことが無くなりました。

 

これを見ただけでも私は携帯を使用することで得るものより、失っていた物が多かったと気づきます💦

 

情報との向き合い方は難しいですね💦

 

意志の力は期待できそうにないので、携帯を私の生活に合うようシンプル化していくしかありません。

 

これからも、よりシンプル化できないか模索していきたいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪